「もてなし」と「こだわり」の関係…こだわりが感動を呼ぶ!?
サービスにこだわって成功しているビジネスホテルがあるとか。スーパーホテル(大阪本店)といい、4.000円位という破格の安さがサラリーマンに支持される最大要因だろうが、「こだわり」が半端じゃない所が大きな要因でもある。
それは、「安全、清潔、快眠・安眠」にポイントを置き、とりわけ「ぐっすり眠る」ことにこだわっているのが凄い。(ベッドを2種類用意する)、(枕は、独自に開発した6種類から選べる)、(冷蔵庫は静音タイプ)、(大学と安眠の共同研究で独自のパジャマ開発)…etc. ここまで来ると、《こだわりが差別化の大きな武器》になっている。
私が注目したいのは、ベッド、枕を選べるという点。“お客に選ぶ自由がある”のが、顧客中心主義だが、(お客様にとって良いこと)が根底の考え方。売る側にとって良いことから考え勝ちになるが、お客様の立場になって考えてみると解けるものがある。
付け加えると、この社長は「利用客の素朴な要求に耳を傾け、平凡なことをやりきってきた」と言う。(お客の声を聴く)ことが、もてなしの原点にあり、ポイントを絞って(徹底的にこだわる)ことが、感動を呼ぶもてなしに繋がるのではないか…と思う。(*^_^*)
サービスにこだわって成功しているビジネスホテルがあるとか。スーパーホテル(大阪本店)といい、4.000円位という破格の安さがサラリーマンに支持される最大要因だろうが、「こだわり」が半端じゃない所が大きな要因でもある。
それは、「安全、清潔、快眠・安眠」にポイントを置き、とりわけ「ぐっすり眠る」ことにこだわっているのが凄い。(ベッドを2種類用意する)、(枕は、独自に開発した6種類から選べる)、(冷蔵庫は静音タイプ)、(大学と安眠の共同研究で独自のパジャマ開発)…etc. ここまで来ると、《こだわりが差別化の大きな武器》になっている。
私が注目したいのは、ベッド、枕を選べるという点。“お客に選ぶ自由がある”のが、顧客中心主義だが、(お客様にとって良いこと)が根底の考え方。売る側にとって良いことから考え勝ちになるが、お客様の立場になって考えてみると解けるものがある。
付け加えると、この社長は「利用客の素朴な要求に耳を傾け、平凡なことをやりきってきた」と言う。(お客の声を聴く)ことが、もてなしの原点にあり、ポイントを絞って(徹底的にこだわる)ことが、感動を呼ぶもてなしに繋がるのではないか…と思う。(*^_^*)