繰り返しの人生

小さな命と楽しい小学生、老人の日常の日記と防犯プロよりセキュリテイ案内。
 

パンダ日本名、「リーリー」と「シンシン」  チビバレー教室です

2011年03月10日 08時06分58秒 | Weblog
素晴らしい天気ですが寒さは逆戻りです。山々には雪が残り寒さが増す。
東京・上野動物園で約3年ぶりに公開されるジャイアントパンダ2頭の名前について、東京都は9日、オスがリーリー(力力)、メスがシンシン(真真)に決まったと発表した。2頭は今月22日午後1時から一般公開される。パンダはいずれも5歳。中国では、オスは比力(ビーリー)、メスは仙女(シィエンニュ)という名前をそれぞれ持っていた。

今年の気象は普通ではない、ともかく寒いのです。昨日は昼頃三陸沖で地震が発生し東北地方はグラグラとのこと。息子が勤務している5階建のビルも揺れて驚いたと話していた。最近地震が頻繁に各地で発生しているようで気をつけねば。今朝もありました。
我が家では特に変わらないがチビ家族が起きるのが遅いので困る。昨日も息子が出る時点でやっと起きてきた。確かに眠いが起きるということは生活の上でとても重要なことである。母親には毎日のように注意はしている。理解はしているが起きられないとのことです。母親が保育園にチビ達を送る時、チビが4時からバレー教室に行くのでよろしくとのこと。私は送りは出来ぬが迎えには行く旨を伝える。日中は特に変わったことは無いが寒さを覚えた。チびは4時過ぎに母親の迎えでバレー教室に出かけた。5時半までとのことで5時25分には教室の前に車をつける。バレー教室は透明の窓ガラスで中が良く見えた。チビと同じような子供が10人ほど先生の指導でバレーのレッスン中です。チビも頑張って練習をしており 外で拍手を送る。時間でチビが教室より出てきた。「じいじありがとう。疲れた」であり急いで自宅に戻る。家では我等を待っており夕食は皆でいただきとても賑やかであった。