繰り返しの人生

小さな命と楽しい小学生、老人の日常の日記と防犯プロよりセキュリテイ案内。
 

待機児童、最多4万8千人  ワンパク君とてもおしゃべり、チビはゲームに夢中

2011年03月09日 08時11分59秒 | Weblog
少し寒いが真っ青な透き通った素晴らしい空、思いっきり美味しい空気を吸う。
厚生労働省は8日、昨年10月1日時点で、認可保育所に申し込みながら入ることができない「待機児童」が4万8356人だったと発表した。各地で増設が進み、保育所の定員は前年同期に比べ約2万7000人増えたが、同省では「増設により保育所に入る児童が増えたものの、入園希望がさらに増えている面がある」と分析している。

朝方は暖かくなるかと思ったら陽気がしまり段々寒くなり夕方はいつもの寒さで冬に戻ったようでした。前の日の天気予報で今年は13回も雪が降ったとのことで今年は特に寒い年であります。政治も寒い日が続く、外務大臣の辞表が出て内閣はぐらついている。菅総理一人、政権にしがみついているようでみっともない。居心地がよいのかも知れないが好きにしたらである。ガソリンがハイペースで値上げになっている。中東の紛争が原因のようですが早い時期に収まって欲しい。4月からは値上げラッシュかも。
我が家を見てみるとぼうずの受験合格から明るい雰囲気で助かる。チビ・ワンパク君も毎日が楽しいようで顔色が良い。チビは4月よりスイミング教室と言って喜んでいる。ワンパク君は外で自由に駆けずり回ることが出来、常に外に出たいと言う。早い時期にオムツ外せには知らん顔、自分が都合悪いと相手の言葉を無視することを覚えてしまった。まだ2歳7ヶ月であるが色々の言葉をたくさん酷使して難しい言葉も出てくる。
チビは正月に息子よりゲームの指導を受け、どうやらゲームに嵌ってきた。保育園から帰るとゲームして良いかの問いかけです。昨日も聞いて来たのでOKを出すと喜んで始めた。早めに帰っていたぼうずと一緒にゲームであった。ゲームは長時間駄目だよ「ハーイ」で空返事であった。夕食はいつもの5人でしたが「ばあば」の手料理が生えて皆美味しくいただいた。食事が済むとぼうず風呂場に直行で鼻歌が聞えてきた。チビ・ワンパク君は我等と入浴でいつものように煩くて「ばあば」に叱られていた。