繰り返しの人生

小さな命と楽しい小学生、老人の日常の日記と防犯プロよりセキュリテイ案内。
 

日本の女性人口、初の減少   ぼうず健康優良児のちょっとデブです

2009年03月24日 06時09分42秒 | Weblog
昨日と異なり今日は寒そう、雨が降りそうな空ですが午後より晴れとのこと。
総務省が23日に発表した2008年10月1日現在の推計人口によると、日本の総人口は1億2769万2000人で前年比7万9000人減となり、3年ぶりに減少に転じた。このうち、女性は6544万1000人で前年比2万人減となり、比較可能な統計が残っている1950年以来、初めて減少した。男性は、前年比5万9000人減の6225万1000人で4年連続減少した。

昨日は午前中はどうにか良い天気で洗濯物が乾いてくれてありがたかった。午後よりは曇りで少し寒さを感じた。桜の蕾が膨らんできました。あと数日で開花ですのでとても楽しみにしております。昨日の朝は通常のご飯と味噌汁でしたが一つ加えられた物がありました。彼岸のあけですので団子であります。小さな団子数個にあんが載せられて食したがとても美味しかった。毎年のことですが家内はたいへんであると思いました。ぼうずは一緒に寝ているので時間になるといやでも起こしますがチビの寝起きが昨日もよくない。気にいらぬと威嚇をして全てを否定するのです。機嫌が回復するのに約30分を要します。朝のお出かけは「ばあば」と行くことが出来ず、赤ちゃんと一緒の保育園でありました。ぼうずの学校3学期も僅かの登校となり、午前中でのお帰りです。ぼうずが帰ると即昼ご飯の支度をしないと欠食児童の生徒となり機嫌が悪くなるので早めに用意して食べさせた。このぼうず、物事を頭で考え判断するのではなく腹の空き具合で判断していると前日、息子よりからかわれていたがともかく食に煩いぼうずです。午後からは「ばあば」が2時、ぼうずは4時のピアノレッスンの日でした。二人とも頑張ったようでルンルンの気分でありました。夕方の保育園のお迎えはぼうずと一緒でした。チビはとてもご機嫌でお兄ちゃんありがとうと言っており、ぼうず照れくさそうにしていた。二人は手を繋いで歌を口ずさんでの帰宅であった。赤ちゃんも周りをきょろきょろで桜の木の下では賢明に桜を見ておりました。