繰り返しの人生

小さな命と楽しい小学生、老人の日常の日記と防犯プロよりセキュリテイ案内。
 

バービー誕生50周年   学生時代の日記、一部より歩みを作成

2009年03月10日 06時39分56秒 | Weblog
夜中よりの雨、朝も降っております。これから曇りで午後より晴れ、期待する。
米国の人気着せ替え人形バービーの誕生50周年記念イベントが9日、東京・帝国ホテルで行われ、各時代の最先端ファッションに身を包んだ歴代モデルが並んだ。1959年のこの日、ニューヨークのおもちゃ展示場で発表されたバービーは「女の子のあこがれ」としてたちまち人気に。今までに150を超える国・地域で10億体以上販売された。初期モデルが作られたのは実は日本。バービー専属の米国人女性デザイナーが同ホテルに1年間滞在。洋裁店の店員だった宮塚文子さん(76)とともにドレス22着を作った。宮塚さんは「よく育ってくれた」と“愛娘”の誕生日を祝っていた。

お日様が出ないととても寒い。昨日は一日中雲っておりいやな一日でありました。月曜日は週の始めですがどうも我が家はしっくりいかない。朝はぼうずを我等の朝食事に起こし一緒にいただいた。遅くなるとどうもリズムが悪くなり忘れ物等が多いからです。チビはマイペースでのんびりであります。赤ちゃんと一緒のお出かけを決めてテレビに見入っており動こうともしません。チビは食が細いというか食べ方にむらがあり、好きな物は目一杯食べるが気に入らぬと目もくれない仕草をするのでよくわかる。「ばあば」はどんな物でも食べてくれないと困ると言ってチビといつも言い争っている。外は相当寒かったので家の中での作業を行った。学生時代の日記が一部出てきたので記録にする為。私の歩みのタイトルで記録を始めた。ぼうずと家内はピアノ教室のレッスンの日であり、それぞれ練習して出かけた。二人とも週一回のレッスンであるが上達したものだと感心する。夕方チビと赤ちゃんのお迎えですがだいぶ慣れて問題なく出来るようになった。チビはとても協力的で助かる。家に戻るといつものミルクあげから始まりあやして寝かねるパターンの開始でぼうずはおむつ交換に協力してくれて万歳でした。