繰り返しの人生

小さな命と楽しい小学生、老人の日常の日記と防犯プロよりセキュリテイ案内。
 

早くも小玉スイカの収穫 チビのひな祭りパーティどうにか出来た

2009年03月02日 09時02分28秒 | Weblog
久しぶりの朝からの天気でほっとするがまもなく雲って日中は寒くてまいる。
甘~い群馬の品種「ひとりじめ」群馬県太田市藪塚本町地区で、特産の小玉スイカの収穫が始まった。JA藪塚本町によると、7月までに首都圏などに計27万ケースを出荷する予定という。同市大久保町の清水孝志さんのハウスでは、糖度の高い品種「ひとりじめ」を栽培している。清水さんは「雄花と雌花を交配させた年明けは温かかったため、とても甘い出来になった」と、誇らしげにスイカを運んでいた。

今日は快晴で空は青々で山々が素晴らしくとても気持ちが良い朝です。
昨日は日曜日でしたがいつもの目覚めで起きてしまったので洗濯開始です。とてもたくさんの洗濯ですがどうにかクリアした。猫どもが朝から元気がよい。暴れまわるので猫の毛がたくさん抜ける。毎日掃除機にて掃除をするが掃除機に一杯のゴミが集まるので毎日掃除をしなければならないのが現状です。朝が早かったせいか8時過ぎには眠くなり布団の中でありました。お母さんは一人予約を受けているのでとお店に出かけたが日曜日ですので午後早い時間に帰ってきた。昨日は日曜日ですので家族が皆おるのでチビのお雛様のお祝いをすることとした。「ばあば」がお雛飾りの最終テェックで飾り直しです。ワインやお酒も上げておりますので夕食事にはいただく予定です。私は掃除をしっかりと行い埃のない生活を望むが子供達は家の中で駆け回るので注意はするがなんのその。午後外で家内と先週らん展にて購入してきた蘭の植え替えをしていると家の中でちびとぼうずが汽車ポッポ遊びで散らかして遊んでおるので怒り、自分の部屋で遊べでありました。夕食の支度ですが息子とぼうずよりリクエストです。カレーコロッケ大型の要求です。「ばあば」それではぼうず手伝えであり、ジャガイモや玉ねぎからの作りをレクチャーされ、最初からの手伝いで奮闘しておりました。夕食の時間となり食べようとするが一人足りない。チビが5時過ぎに眠いと言って寝てしまった。眠りが深いので我等は先に夕食を食べようでチビを除いた7人での夕食でした。先日北海道に出かけた際購入してきてくれた「十勝ワイン、トカップ」でカレーコロッケを頂いたがとても美味しくいただいた。チビが起きたらお雛様のパーテイを行う予定での食事でしたが美味しく全部平らげた。ぼうず何かを待っている雰囲気です。ひな祭り用のケーキが購入されておるので狙っておりました。8時過ぎに起きたチビ、寝起きが煩く手に負えない。それではと「ばあば」が風呂に入れて目を覚ますようにと風呂に入って正常のチビに戻る。チビが夕食を済ませ、やっとひな祭りのパーテイが始まりました。ひな祭りの歌から始まり、写真撮影、ケーキととても楽しい時間が共有できました。