繰り返しの人生

小さな命と楽しい小学生、老人の日常の日記と防犯プロよりセキュリテイ案内。
 

「爆弾低気圧」増加  ぼうずはおしゃべりでなんでも人に報告!

2007年10月14日 04時51分31秒 | Weblog
今日はお日様は期待出来ない曇りで洗濯指数も低く、乾燥機に頼らねばと言っている。寒さも日増しに強くなるようで紅葉の見ごろに近づいてきた。
暖冬だと日本付近を猛烈に発達しながら北上する「爆弾低気圧」が増え、太平洋側で雨や雪が降りやすくなるとの分析結果を東京大学のグループがまとめた。温暖化が進むとこのパターンが現れやすくなり、「日本海側は大雪」「太平洋側は寒い晴天」という従来の冬の天気分布が崩れる可能性があるという。今年は残暑が長引き暑い夏であり、気候もおかしい。爆弾低気圧とは聞きなれぬ言葉であり、今年の冬は大雨や大雪が降るようで好ましくない。

時間とは誰にでも与えられた共通のもので使い方によっては体調を崩すこともあるので睡眠は大事にして確保すること。子供の睡眠は9時間以上が望ましいと言われているが夜更かしが多く朝起きられぬ子供が多いと聞いている。我が家の孫達も睡眠は少ないように思う、チビは保育園でお昼寝の時間があり、この時十分寝ているようで大丈夫であるがぼうずは朝方、眠いよの連発で気にしている。休みであっても我ら夫婦は同じ時間に目が覚めてしまう。各自の分担を黙々とこなしてお茶をいただく時はとても気持ちがよい。昨日は誰も起きてこないので二人での朝食であったがご飯がとても美味しくお代わりをしたい気持ちであったが堪えた。私も昔より肥満傾向で一度身についたお肉が中々離れてくれないのであります。午前中久しぶりにぼうずとチビの散歩です。目的はぼうずの運動会にてデジカメにて収めたチビのお友達の写真をプリントしてあるのを届けることである。ご近所ですので散歩コースの中にあり、ぼうずは自転車、チビはおもちゃの乗り物で私がおもちゃの車に縄跳び紐をかけて引き役での散歩であう。このコースとこの方法が大好きなチビはとても喜んでおりました。中途にあるチビのお友達の家に到着しました。おしゃべりぼうず、お友達のお母さんと話はじめました。どうやらチビの保育園での「じじ・ばば」の参観の話のようです。写真を渡すことが出来た後でぼうずを叱りました。お前がその場所で見たり聞いたりしたことの話なのか!我らの話を横で聞いてさも自分がその場所に居たかのような話は他人にしてはならたないと厳しく注意です。ぼうず人に話しをする時、まして大人に話しをする時は正確なことを話さないとこれからのぼうずの話は聞いてもらえないよと言述を踏まえて諭すとぼうずしょんぼりと反省しておりましたが午後になると元に戻っておりました。昨日スイミング教室であったが行き帰りとも歩いての行動、勉強になったようです。