繰り返しの人生

小さな命と楽しい小学生、老人の日常の日記と防犯プロよりセキュリテイ案内。
 

今日郵便局が民営化されスタート  ぼうず宿題を忘れ、お父さんに助けられ奮闘

2007年10月01日 08時21分17秒 | Weblog
お寒うございます。朝ごみだしの時の挨拶である、急に秋の気配を感じる。朝2時過ぎに地震があり驚いた。近くに大きな地震があるかも。
今日郵便局が民営化されスタートである。「郵便局」「日本郵便」「ゆうちょ銀行」「かんぽ生命」の4つの事業会社が目標に向かい走り出す、たばこも国鉄も民営化の時は心配しおったが郵便局も大丈夫であろう。ちょっと気になるのは過疎の地域で郵便局が廃止との記事が出ていたが生活が苦しくならないようにして欲しい。政治も福田総理の所信声名が今日国会であるようで気になる。


早いもので今年も三分の二が過ぎて秋本番の10月になった。このブログも早いもので600回も過ぎて一日一日がとても短い時間で過ぎ去るようで気持ちが焦る。今年は気候もおかしいが政治・社会等世の中の情勢も流動的でつかみにくい。昨日はヤンゴンでも記者が射殺され、政府は対応に苦慮しており、国内では相撲部屋にて若い相撲取りが亡くなり、原因がいじめのようではっきりしない事件で人の心や在り方が問われている。何か物事が発生すると蓋をする傾向で、すべてが否定的でお互いが信じられない風潮は理解しがたい。今朝も地震があったが地域の避難場所に指定されている公共施設が、休みの時は施設全体が侵入禁止の状況で避難場所として適しているだろうか。もしもの時の案内はされていない。
ぼうずとチビは休みの日はゆっくりですので家内と二人での朝食はのんびり出来た。でも朝方は休みであろうがなかろうが、やる事は同じで大量の洗濯物と朝食の支度、掃除が我らを待っており気が抜けない。ぼうずのスイミング教室はお休みとのことですが午前中は公文に振り回されて机に向かい(アウ)であります。お父さんが車の点検をデーラーに予約しておったのでチビと三人で出かけたのでとても静かであった。ぼうず午後はテレビ、漫画、ゲームでのんびりしたようだがいざ寝る段になって母親より学校の宿題大丈夫に宿題があった事を思い出し机に向かうが分からなくなり、「ばあば」や「息子」に指摘され夜遅く喚いていた。お父さんがぼうずに確かめると感想文の提出のようであり、自分ではまとまらずイライラのようでした。就寝は11時が過ぎて朝起きられませんでしたがどうやら学校には出かけていった。