繰り返しの人生

小さな命と楽しい小学生、老人の日常の日記と防犯プロよりセキュリテイ案内。
 

32年ぶり販売量前年割れ  赤ちゃん今年最後の保育園

2006年12月29日 07時07分35秒 | Weblog
今朝は寒い、肌を刺す寒さで身震いする。青空で気持ちよい朝です。
「32年ぶり前年割れ」経済産業省が発表した11分の「石油統計速報」によると、11月分ガソリン販売量は前年同月比2.5%減の486万キロ㍑となり、1~11月累計は前年同期比1.1%減の5563万キロ㍑にとどまった。この結果今年1年間の販売量は第一次石油危機の最中だった1974年以来、32年ぶりに前年実績を下回ることが確実となった。今年は原油価格の高騰に伴い、9月には144.1円と90年につけたそれまでの最高値142円を更新したことガソリンの買い控えや低燃費車の普及が進んだことが、販売減の主因と見られている。

仕事収めの昨日は皆帰りが遅かった。ぼうずが最初で一人で留守番をしておった。テレビの漫画で静かであったが私が戻ると連射砲の会話である。夕食はカレーが用意されている。家内が職場が仕事納めで遅くなるので前もって料理しておいてくれた。赤ちゃんなこないので心配していると母親よりお迎えお願いとの電話が入る。ぼうずと二人で保育園に向かうと、もう園児は一人もおらず赤ちゃんのみで保育園の先生方も困っていられた。たいへんご迷惑をおかけいたしました。ぼうず、赤ちゃん、三人はダッシュで家に戻りましてほっとする。赤ちゃんはお腹が空いているようなのでカレーライスを用意すると起用にスプーンを使い口の中に入れて、ほっぺを叩いて「おいちい」であります。うまくスプーンに乗らぬと手掴みで口の中です。ぼうずもカレーライスには目がありません、当然のようにお代わりでかみ締めていただいております。まもなく母親が戻りましたが何か調子が悪そうですがルールを守るように怒りました。ぼうず母親を賢明に看病しており、「じいじ」赤ちゃんが愚図るのでお願いと言ってきたのでおんぶをして寝かせることに成功する。赤ちゃんは起きてしまい、母親に渡すと落ち着いた。家内が帰ってきたのでバトンタッチです。状況が状況ですので風呂は中止と相成りましてやすむこととした。