繰り返しの人生

小さな命と楽しい小学生、老人の日常の日記と防犯プロよりセキュリテイ案内。
 

「出生率」1.2前後に低下  赤ちゃん「アイ」と必ず返事する

2006年12月17日 05時38分59秒 | Weblog
天気予報通りか雨が落ちてきた。朝方小雨が降り、のち曇り晴れとのこと。
「出生率1.2前後に低下」厚生労働省が年内に公表する新しい将来推計人口で、女性が生涯に産む子どもの平均数を示す合計特殊出生率の長期見通しが大幅な下方修正となることとなった。02年にまとめた長期的に見た出生率は1.39程度に高まるとしていたが、これをこれを現在より低い1.2前後とする。人口推計は5年に一度、国立社会保障・人口問題研究所がまとめている。今回の推計は先行きの期待値下げたかたちで、出生率の一段の低下を前提としている。晩婚化・晩産化など最近の動きのほか、離婚の影響も推計モデルに組み込んでおり、前回の低位推計に近づく見通しである。少子高齢化一段となる見込みで対策が急がれる。

昨日は午前中、母親がパソコンが壊れたので貸してと言ったやってきた。ぼうず、赤ちゃんも一緒です。ぼうずは早速公文に挑戦するが調子がでない。昼飯まで机に向かうが中々出来ず困っている。息子が助け船でどうにか昼ごはんです。赤ちゃんは元気がよく家の中を歩き回っております。家内が外に連れ出して散歩でありまして外に出られることに興奮しております。昼飯はしょうが焼きのお肉と炊き込みご飯でぼうずは喜んでおり、赤ちゃんは相変らず手掴みで食べており、笑顔満開です。ぼうずはスイミングスクールにお父さんと出かけました。夕食のメニューはお鍋であります。海老、牡蠣、きのこ、野菜、うどん、お餅等たくさん具が入って美味しかったであります。この時期温まる、鍋料理はありがたいものです。赤ちゃんはうどんが大好きですが他の具を何でも食べてくれており、家内も喜んでおります。赤ちゃんは名前を呼びと手を上げて「アイ」と必ず返してくれます。言葉がだんだんしっかりしてまいりまして、会話が楽しいですよ。