繰り返しの人生

小さな命と楽しい小学生、老人の日常の日記と防犯プロよりセキュリテイ案内。
 

日本の人口9000万人割れ  天婦羅の揚げたに皆、満足です

2006年12月21日 05時25分59秒 | Weblog
朝方の新聞を取り入れに外に出たがまだ星がたくさん空を覆っており、寒い。
「人口9000万人割れ」厚生労働省の国立社会保障・人口問題研究所は長期的な日本人口動向を予測した「将来推計人口」を公表した。50年後の2050年に、日本人口は現在から三割減り、9000万人を切る。一人の女性が生涯生む子どもの推定数を示す合計特殊出生率も前回の1.37~1.26へと大幅に下方修正された。少子高齢化がさらに予想を上回って加速することで、現役世代が高齢者を支える公的年金などの設計の見直しが迫られる。少子化が加速した主な要因は結婚しない女性の増加であります。人口は05年から減少に転じており、25年に1億1927万人、35年に1億1068万人、46年には9938万人になる見通しである。

テレビでは昨夜から有名芸能人の訃報を報道している。あの青島さんが、岸田今日子さん、カンニングの中島忠幸さんである。ご冥福をお祈りいたします。
ぼうずお絵かき教室で遅い。赤ちゃんが「ばあば」と一緒に帰ってきた寒いので丸々としているがクマの着ぐるみを着用しているのだ。石油ストーブの石油がエンドのため、エラコンにて暖をとっているといつもストーブの前が暖かくないので変な顔をしている。少しでも変わっていると良く気がつく赤ちゃんです。夕食のメニューは天婦羅(いわし、舞茸、レンコン、さつま芋)の揚げたて、生野菜と母親がいただき物でフランスパンとケーキの持参であります。赤ちゃんは芋の天婦羅が気にいったようで大きな形の芋天をかじりついて美味しいのポーズです。ぼうずがやってきました。まずは公文の宿題と学校の宿題ということで机に座り開始ですが、側で私と赤ちゃんは天婦羅の揚げたてを食べており、気が散って、中途で我らの仲間入りです。揚げたての鰯の天婦羅を大根おろしで食べてうまいであります。食後にケーキを食べております、赤ちゃんもケーキは別腹と言って食べ始めておりますが大丈夫だろうか。お風呂には赤ちゃんとばあばが一緒に入浴です、ぼうずは食事後宿題をしているからです。ぼうずと一緒の入浴です、今日のお絵かき教室での内容は丸を描いたそうで、丸を立体で描くのはたいへん難しかったとのこと。お母さんは赤ちゃんと一緒にお父さんのお迎えに出かけて行きました。戻ってきた赤ちゃんは元気印満開でいたずらの開始で母親に怒られ、大きな声で泣いております。