繰り返しの人生

小さな命と楽しい小学生、老人の日常の日記と防犯プロよりセキュリテイ案内。
 

5年半お疲れさまでした。ぼうず疲れているようです。

2006年09月27日 06時16分44秒 | Weblog
今日は雨との予報ですが東の空にはお日さまが上がってきそうな明るさです。雨が降る度に寒くなり、秋を感じます。新聞やテレビは安倍内閣の情報で一杯であるが「5年半お疲れさま」です。小泉総理にはありがとうと言いたい。数々の批判や意見があると思いますが、この時期に戦後3番目の5年半も、地元横須賀では年金や経済振興に不満もあるが小泉さんは特定の地域や団体への利益誘導型の政治家ではなくいろいろの改革に取り組んだからと長期の政権であったのだ自慢している。最後まで支持率は50%以上とは素晴らしい政治家であると思う。「小泉まんじゅう」はよく売れたまんじゅうで売り収めの昨日もたいへんな人気だそうだ。

ぼうずの担任はまだ学校にはお出でにならない。お父さんのご不幸では仕方ない。代わりの先生が賢明にフォローしてくれるので運動会の練習を含み問題ないよとぼうずは言っているがほんとうに問題ないのかな。赤ちゃんのお母さんより、用事が出来たので夕方、ぼうずと赤ちゃんのお迎えを頼まれた。ぼうずは学童保育より直接やって来た。今日は疲れたので眠りたいと言いながら昨日作ったおもちゃで遊び始めた。時間になったので赤ちゃんを迎えににぼうずの自宅に一緒に行く。赤ちゃんは手を上げて我らを待っていた。いつもの三人での珍道中の散歩開始です。いつもはぼうずはしゃいで危ないのですが今日は神妙です。ほんとうに疲れているようですが家に着くと公文の宿題を始める。本人いわく決めたことだからとやらねばと赤ちゃんと我らは夕食を食べ始めたが頑張っている。宿題が終ると、ああさっぱりしたで食事の開始ですがいつもの元気がないように感じる。ぼうず風呂に入ろうと言うと少し休ませてであったが私が入ると即入ってきて「じいじ」背中を流すよです。私もぼうずの背中を流し、毎日楽しいかいと尋ねるとたいへんだけど楽しいよの回答ににんまりです。赤ちゃんは「ばあば」との入浴でご機嫌で奇声をあげておりますが最近この奇声が言葉になってまいりました。