繰り返しの人生

小さな命と楽しい小学生、老人の日常の日記と防犯プロよりセキュリテイ案内。
 

高齢者が全体の20.7%だよ。 我が家の床屋さんは家内です。

2006年09月18日 05時37分57秒 | Weblog
台風13号が長崎県に上陸したとのことで宮崎県延岡では宮崎空港行き特急列車が脱線横転したとのこと、台風の猛威によるもので一部怪我人がでているようです。今朝は黒い雲に覆われて強くはないが雨が降っていて肌寒い。このまま寒くなるのかな。今日は敬老の日で休日である。特にこれはと言うことなないが総務省の統計によると高齢者は54万人増で高齢社会一段と進行と言っている。65歳以上は20.7%で2,640万人となっており、このうち75歳以上は1,208万人となって増加の方向とのこと。他国に比べ、高齢者が多い現実をよくみてゆかねばと思う。少子高齢化の現在、高齢者と呼ばれる人々についてのあり方について認識することである。

ぼうず、連休でのんびりしているようで午前中は自宅のようで、午後よりピアノの練習を兼ねてそちらに伺いたいとの連絡あった。私は久振りに家内に床屋さんをお願いすると言うかやってもらう、結婚してから30数年、かあちゃん床屋で済ましております。本業ではありませんが手先が器用で、見よう見まねで今では街の床屋さん並みの腕前であり、昨日は短くさっぱりしてもらいました。我が家での私の担当は洗濯と掃除で双方とも随分、手際よく出来るようになったと自負している。天気が心配でしたが所用で出かけ戻ってくると、ぼうずと赤ちゃん、おとうさんが我が家にやって来ていた。赤ちゃんはおとうさんに抱っこでご機嫌、ぼうずはゲームに夢中です。赤ちゃんが元気よいのでバナナの皮をむくと早く頂戴の仕草です、口に近づけるとパクリの繰り返しで1本食べ終わりです。赤ちゃんはあまり好き嫌いが無いようですが卵アネルギーがあるとのことで気をつけております。ぼうずとは最近よく衝突する。昨夜も風呂の中で私が大人げなく、ぼうずを怒り、坊主が泣いたので赤ちゃんも泣いてしまい、二人にごめんです。