東京下町で美味しいっ!!

レシピ書き“マダムぱる”セレクトの、東京下町美味しいものブログです。浅草橋でお料理教室開催中♪メニュー・連絡先は最後に!

『551 HORAI』の豚饅と豆ドラ焼き♪

2005-10-19 | 美味しいごはん その他エリア

前々から大阪出張の折にはと、ぱる☆旦那にお願いしておいたもの。。。

これです~『551 HORAI』の豚饅

“一個140円のHORAIの豚饅~

この豚饅は、関西の主だったデパートや空港、駅等で広く扱われていて、

かなりポピュラーなお店 店舗数は多いのに買う機会に恵まれず

 前回の大阪滞在で高島屋店の途絶えない列を横目で見ながら。。。

思い残したものの一つでした!

美味しかった~ぱる☆旦那ありがとう~!

豚肉と玉ねぎと調味料のみで作るジューシーな餡!

皮はもっちりと存在感があって親しみやすい味でした

但し、“同じ蓬莱といいう名前の別のお店”も沢山ありますので、

間違えないようにしてくださいね~!

 

もう一つ。。。これも食べたくて頼んでいたもの。。。

関西の方ならたいてい知っているらしいんです

『五色の豆入りどらやき“茜丸”』

パッケージにあるとうり、こしあんに“金時・うぐいす・トラ豆・白手亡”の

4種の豆が入って、いろいろな食感が楽しめます!

皮はふわふわタイプで、ちょっと大きめでした!

時期的なものなのか、虎豆のみの“タイガースバージョン”

GETしてきてくれました!れいちゃんありがとう~

 中はこんな感じ!

大阪土産というと、“あんプリン”だったので、選択肢が増えて嬉しい~

ぱる☆旦那・ひろしくん・れいちゃん

これに懲りず、またリクエストに応えてね~!

 

人気blogランキングに参加しています!

   ちょっと停滞ぎみ

がんばって~応援のクリック

して頂けると、すご~~く嬉しいです♪ BY ぱる☆ 

 


Comments (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ごぼうとジャガイモのポター... | TOP | 焼き栗のババロア♪牛込柳町・... »
最新の画像もっと見る

18 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
551肉まん (ちび子)
2005-10-19 23:18:24
これ、伊丹空港の中にお店があって、出張帰りにお腹が空いているときに買ってラウンジで食べてきます。ビールとよく合いますね~伊丹空港店では、シューマイもあるんですよ~。もちろんお土産用肉まんも売っています。関空にはないので、難波から乗るラピートのホームで買ってきます。それにしてもどら焼きが美味しいそうだ..ジュル
返信する
Unknown (naocci)
2005-10-20 02:07:10
埼玉生まれ神戸育ちのわたくし、埼玉に戻ってからもおとーさんが神戸方面に行くたびに買ってきてましたよ511!なつかしーっ!そして肉まん食べたければ生地から作らねばならぬ異国での生活・・・ 目に毒な物みちゃいましたねぇ・・・^^;
返信する
551の~蓬莱ッ!♪ (kitchen.)
2005-10-20 08:00:41
ぱるさん、おはようございます♪

キャー!蓬莱だわ!!551だわ~

やっぱり豚マンは蓬莱ですよね~~♪皮はムッチリ!餡はジューシー!!ホント、一度食べたらやみつきです!!(笑)



茜丸の五色どら焼きは、実をいうとまだ食べた事がないんですよ~。関西人なのに!あはは♪

これは、CMのインパクトが強すぎて

(~茜丸♪~とか歌いながら社長自らCM出演されてるんですが、そのCMがナントも・・・。(笑))

なるほど、ぱるさんおすすめの一品なら私も今度帰った時に一度食べてみます



あと、チーズが大好きなぱるさんにおすすめのものがありまして

大阪伊丹空港内にあるコンディトライ神戸の『神戸エンゼルヒェン/小さな天使』と言う

白いチーズケーキがあるのですが、「えっ!これチーズケーキなの??」って感じの一品なんです。(笑)

見た目はフロマ-ジュっぽいんですが、食べるとチーズケーキっていうのもかなりインパクトがあって面白いですよ

良かったらまた連絡先もお伝えしますね



キャー!長々コメントですみません~
返信する
取り乱してます・・・ (ぴゅあおいる)
2005-10-20 08:55:27
いやぁん、551の豚まんじゃないですかっ!

もう、見ただけで涙・涙・涙です。

な、な、なつかしい・・・

去年の春以来、実家に帰っていないので、

551の豚まんもしばらく食べてないんです。。。

お取り寄せも可能だと、こちらに住んでいる高校時代の友人に聞いたことがありますが、

やはりできたてのアツアツを匂いをプンプンさせながら、

買って帰って食べるのが最高なんですよね。



ところで、わたし。

茜丸の五色どら焼きって知りませんでした・・・

大阪在住歴20ウン年ですが、意外と「もぐり」だったのかなぁ???
返信する
激論のもと (みんぐあ)
2005-10-20 10:43:49
蓬莱の豚まん、先日たんまり食べました~♪

しかし我が家では、何をつけて食べるかで毎回ケンカになります。

私は、ウスターソースとカラシ。

姑は、カラシじょう油。

娘は、香醋。(5才のくせに!)

夫は、なんでも良し。

ぱるさんはどんなのがお好みですか?



そうそう、先日四天王寺にお参りに行ったとき、茜丸の本店の前を通りました。

どら焼きの他に豆入りのパンも売ってました。

買ってませんが、結構な人出でしたよ。

返信する
ちび子さんへ (マダム☆ぱる)
2005-10-20 10:46:16
おはようございます~♪

そうなんですか~!大阪だと空港は利用することが少ないので、知りませんでした~!関空は確かにないですよね!

今回、シューマイも買ってきてくれたので、合わせて堪能しました!ボリュームがあって、食べやすい味で美味しかったです!



どら焼きそのものは、普通だと思いますけど、いろんな豆の入った食感が良かったですよ~!パッケージも面白いし お土産には喜ばれそう~
返信する
naocciさんへ (マダム☆ぱる)
2005-10-20 10:56:00
いらっしゃいませ♪naocciさん!!



神戸にお住まいだったんですね!予想以上にコメントを頂いて、これってかなりしっかり“関西の味”として定着してるんだな~!と感心 以前ここがみつけられなかったらしくて“蓬莱”のも買ってきてくれたのですが、私はこちらが好きですね~!!



離れていると、意外なものの入手が難しいんですね~!ボローニャには“中華街”のようなとことか、中華食材のお店はないですか~?確かに、これって時々すっごく食べたくなりますものね~
返信する
kitchenさんへ (マダム☆ぱる)
2005-10-20 11:04:04
おはようございます!kitchenさん♪

熱~いコメント(笑)&新たな情報もありがとうございました!



予想以上にコメントを頂いて、かなり広く愛用されてるんだな~と、感心しちゃいましたおっしゃるとおおり、皮はムッチリ!餡はジューシーで美味しいですね~



茜丸は他のブロガーさんとこで、コメントがすごく盛り上がってて、気になってたんです!やっぱり、すごくメジャーなんですね 皮がふわっとしてて、甘さもしつこくなくて、美味しかったです~!



今度はおすすめの“チーズケーキ”をリクエストすることにします!

ロングコメント大歓迎ですよ~ またオススメがありましたら、教えて下さいね
返信する
ぴゅあおいるさんへ (マダム☆ぱる)
2005-10-20 11:13:55
ようこそ~♪ぴゅあおいるさん!!



ぴゅあおいるさんは大阪がご実家なのですね!確かに、地元のよく食べてたものって、たまにむしょうに食べたいですものね~! 買ってきたのは“お土産用”だったので、自分で蒸しなおして食べましたよ~! 箱の中に“お取り寄せ”の案内も入ってて“キャンペーン中”のようでしたから、可能なのではないでしょうか~!



茜丸は姉夫婦が“阪神百貨店”で手に入れてきてくれたもの 私が知るきっかけになったブロガーさんは、東京のスーパーの催事で扱われていて、手に入れたそうですよ~!

ご実家にいかれたときに探してみてくださいね~!
返信する
みんぐあさんへ (マダム☆ぱる)
2005-10-20 11:24:28
お寄り下さってありがとうございます!みんぐあさん♪ ランキングでいつもお名前を眼にしてました!



おおお~!かなりの“551フリーク”ですね~! いいですね!しっかり味がついていたので、昨日はなにもつけずに食べましたが、

旦那はカラシ醤油! 香酢私も大好きです!焼き餃子はこれでいつも食べているので、残りを食べる時に試してみますね~



新たな情報をありがとうございます 四天王寺のほうが本店なんですね!いっしょに買ってきてくれた、栗饅頭も美味しくて、他の家族にも好評だったようです~!



またご興味のある話題がありましたら、お寄り下さいね~!
返信する

post a comment

Recent Entries | 美味しいごはん その他エリア