東京下町で美味しいっ!!

レシピ書き“マダムぱる”セレクトの、東京下町美味しいものブログです。浅草橋でお料理教室開催中♪メニュー・連絡先は最後に!

黒川温泉(熊本)・黒川荘♪

2007-12-23 | 美味しいごはん その他エリア

 

 

熊本県にある“黒川温泉”へ行ってきました

この旅から帰宅した直後に、風邪のため体調不良になり、

そのままになっていましたが、やっとUP出来ます

 

黒川温泉は“ゆったりと過ごしたい大人向きの

温泉”と聞いていましたが、

確かに、山間に宿が20件程点在していて素朴な印象

“自然の姿が心地よい”落ち着いたところでした。

私の泊まった“黒川荘”のエントランスも素敵な

お庭になっています

  

2人で八畳のお部屋でしたが、部屋から坪庭が眺め

られたり土間があったりと、実際よりゆったり感じました

   

 

地元の“からすうりと山いちご”

小さなスペースの飾りにも、ほっと和みます!

  

温泉街の土産店等、旅館意外の店の外観もナチュラルで

街の雰囲気と調和するよう、外観に配慮されて

いるようでした。下の写真はケーキ屋さん

“地元産ジャージーミルク使用のロールケーキ”

と“そば粉のシュークリーム”が美味しいお店 

 

 

 

それと、ここは“立ち寄り湯”が非常に盛ん

“各宿ごとに特色ある露天風呂”を作り

温泉全体で力を入れている成果なのか、

宿泊者はもちろん、日帰りの立ち寄り入浴客も

とても多く、シーズンや休日は入場制限をしている

そうです

私達も一泊の滞在中に3箇所入ってきました

 

食事も、質の良い地元の食材が豊富に使われていて、

山の幸を中心にとても美味しかった

宿の食事は大抵、量が多すぎて困るのですが、

ここはボリュームといい、味の加減といいバランスが

良く美味しく食べきれて、久々に高評価の食事でした

  

夕食は次回にご紹介するとして、これは“朝食”

黒川近辺は“小国米”という地元のお米がとれて、

お米が美味しいところ

太いめんたいこと、いい味加減の“白身魚の西京焼”

が特に美味しく、ツヤツヤの美味しいご飯にも誘惑されて、

ついお代わりしてしまいました

“湯豆腐”も“ジャージーミルクプリン”も◎でした!

 

      人気blogランキングに参加しています!

             細々ですが。。。がんばってます

ポチっとクリックして頂けると嬉しいです~

 

  

 

 

 


Comments (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ドイツ料理ランチ♪ | TOP | 今年のおうち☆プチクリスマス♪ »
最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (オオニシ)
2009-11-07 21:11:05
はじめまして。
私は、今月10日に公開を控えているウェブサイト、
「九州征服計画」編集部のオオニシと申します。

突然のコメント、失礼いたします。

マダムぱるさんの書かれた、九州の魅力が詰まった
素敵なブログを拝見させていただきました。

「九州征服計画」とは、
九州のことが書かれたブログを集めることで
九州の魅力を「征服」してしまおうというプロジェクトです。

さらに「征服」の第一人者『デーモン閣下』を名誉編集長に迎え、
私たち編集部はただいま、全力でブログの記事を集めております。

つきましては、勝手にコメントをさせていただいている立場で
大変恐縮ではございますが、マダムぱるさんの書かれたブログ記事を是非、
「九州征服ブログ」として採用させていただけませんでしょうか?

「九州征服計画」の概要は、
以下のURLからご覧になることができます。
http://www.welcomekyushu.jp/demon-kakka/(九州観光推進機構特設サイト)
選ばれたあなたに是非、先行エントリーをしていただければ幸いです。
※サイト下部のエントリーボタンよりご入場ください。

あなたのエントリーを、デーモン名誉編集長以下編集部一同、
心よりお待ちしております。
返信する
オオニシさまへ (マダム☆ぱる)
2009-11-09 15:43:42
はじめまして!オオニシさん。
とても熱心な嬉しいコメントありがとうございました。『九州征服計画』とても面白そうですね~。
ありがたく、エントリーさせて頂きます。
“地元魅力を積極的に伝えよう~!“という、
オオニシさんの姿勢には大賛成です。

私のブログは地元・東京下町ネタが中心で、
九州の話題は本当に少ないのが
申し訳ないのですが、
HPのほうへもお邪魔させて頂きますね!
ありがとうございました。
返信する

post a comment

Recent Entries | 美味しいごはん その他エリア