東京下町で美味しいっ!!

レシピ書き“マダムぱる”セレクトの、東京下町美味しいものブログです。浅草橋でお料理教室開催中♪メニュー・連絡先は最後に!

たっぷりフレンチ♪ホテルソフィテル(閉店)

2006-10-21 | 美味しいごはん in上野・御徒町

 先週ですが。。。上野の忍ばずの池のほとりにある

“ホテルソフィテル”でフレンチディナーを頂いてきました

  

ここの2階にある“プロヴァンス”というレストランは、

フレンチ好きの方にはオススメの美味しいお店だそうなのですが、

残念ながらまもなく閉館してマンションになってしまうそう

その前の、記念メニューを堪能してきました

一品一品にシェフの思い入れあるメニューだったのですが、

お腹がはちきれそうなくらい全体的に“ボリュームたっぷり

”内容的にもどっしりと、しっかり現地に近いボリュームだった

ように思います とても美味しかったのですが。。。

 

アミューズの“キャラル風味のアン肝のプディング”

普通はほんの一口程度ですが、アミューズでさえ前菜か?

と思うほどのボリューム TOPの写真も前菜の一品で

“子羊とフォワグラのテリーヌ”これがまたメインにしても

可笑しくないくらいのどっしり感で、添えられたカリカリのカンパー

ニュが美味しかったものの、これはお腹にきましたね~

アミューズ・スープ・この前菜の三品まできたところでもう7割がた

お腹に溜まってしまった状態 うむむ。。と思いながら迎えたのがコレ、

 

“エスカルゴのプチタルト・カプチーノ仕立て”

パイも薄い層のサクサクだったし、トマトのソースのにんにく風味の

カプチーノとマッチしてこれは美味しかった!

ただし、これも2品目の前菜というには大きい~~

料理自体に、パンやらパイやらがしっかり出てきたせいで、

普段なら美味しければお代わりするほどの“パン”が

全然すすみません~ ふう~っやっとメインが。。。

まずはお魚“貝のスープ仕立ての 鱈のロティ”

これはここの大人気メニューだったようです

 

数種類の貝類にオリーブと野菜、チョリソーも入った具沢山の

ブイヨンに“分厚い鱈のロティー”貝の旨みたっぷりで、鱈の身

もホクホクだけど、お腹がもう危機的状況~!

途中でお腹がもつか心配になって、ワインの追加をSTOP

したのは始めです~!最後の肉にたどりついた~

“うさぎのコンフィパルマンティエ添え”

この一品が私の今日のベスト1ですね

低温の油でじっくり揚げ煮された、しっとり柔らかいコンフィ、

柔らかめのマッシュポテト“パルマンティエ”とも

しっかり私の好みでした

なのに~ここで充電切れ、写真がありません

下は他の方がオーダーしていた“牛フィレのポアレ”

 

メインもこれまでの期待を裏切らないボリュームでした

この後のデザートも、ショコラのアイスクリーム+ルバーブタルト

+フルーツマリネ とこれまた盛りだくさん

とにかくお腹いっぱいだったのですが。。。

“ああっもうダメ~”と思うくらい食べるなんてあまりありません

明らかに食べすぎですが、とっても贅沢な気分でした

ご馳走様でした

 

人気blogランキングに参加しています!

応援よろしくです

本日もポチっとクリックお願いします~ 

 

 

 


Comments (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« はみ出し中トロ丼 まるき ... | TOP | 根菜のマヨネーズ焼き♪ »
最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんな近くに!! (cobacoba)
2006-10-22 14:40:08
ヘビーだけどかなりいい感じ…。

もっとライトに食べる方法もあり?



ちょっと気になるので、ぜひ行っておきたいなぁ。

なくなってしまう前にね。
返信する
詰め込みすぎ (ちび子)
2006-10-23 01:06:20
マダムぱるさん、こんにちはー。

詰め込みましたよね~~~

お腹はすでに前菜でヤバイ状態でした



パン・ド・カンパーニュの添えてあったパテが最高に美味しかったです(T_T)

もうなくなっちゃうってのが残念ですね~~
返信する
cobacobaさんへ (マダム☆ぱる)
2006-10-25 00:03:41
cobacobaさんいらっしゃいませ♪



ちょっと仕立てがむこうっぽいでしょう~激ヘビーなところもね。。いつまでで閉めてしまうのか

確認してこなかったのですが

行くならお早めに!!これと同じではないでしょうけど、アラカルトもありましたよ



もしご希望でしたらお供しますよ~
返信する
ちび子さんへ (マダム☆ぱる)
2006-10-25 00:06:30
ちび子さんこんばんわ!毎度の美味しいお誘いありがとうございました



ホント、私もお腹がかなりキケンでしただって、この私がパンをかなり残し、ワインを追加出来なかったくらいなんですから~

でも美味しくって、贅沢な時を過ごせました

ありがとうございました~
返信する

post a comment

Recent Entries | 美味しいごはん in上野・御徒町