東京下町で美味しいっ!!

レシピ書き“マダムぱる”セレクトの、東京下町美味しいものブログです。浅草橋でお料理教室開催中♪メニュー・連絡先は最後に!

手作り粒マスタード♪

2007-02-20 | 美味しい家ごはん

     

先日行った“ハーブ教室”で初めて知ったのですが。。。

“粒マスタードって手作りできる”んですね~

元となすマスタードシードは大きなスパイス売り場に

行けば簡単に手に入るものなので、これを

白ワインで漬け込み少しつぶした後、塩やビネガーや

必要なら甘みも少々加えて好みの味付けをします

これだけで一週間程寝かせたら完成です

市販のはマイルドに作られているようですが、手作り

のはピリッと辛味が効いており、マスタードそのもの

の風味が強いので、ソースや和えごろもとしても

重宝しそうです

その“手作りマスタード”を使って、こんなメニュー

仕立てててみました

  

   粒マスタードの蒸し焼きチキン 

  塩コショウした鶏肉の表面に“手作りマスタード”を

   塗り、オリーブオイルをひいたフライパンで

   7~8分ワイン蒸し焼きにしたもの

   鍋に残った肉汁とワインを合わせて煮詰め、

   生クリームを加えたら、塩コショウで味を整えました 

      

   人参とくるみの粒マスタードサラダ

   ピーラーで厚めに削った人参と、カラ焼きして

   粗く刻んだくるみを、塩・砂糖少々・オリーブ油の

   順番で軽くもみ込み、好みの量の粒マスタードを

   絡めて完成です

 

出来立ての粒マスタードはピリっと辛味が効いているの

ですが、加熱するとすっかり辛味はとれてしまいます

なのでマスタードのプチプチした食感と風味を楽しみたい

ときは少し加熱をして、サラダなどそのまま使うときは

辛味を引き立たせて味の濃い食材と合わせるです

次回作るときは“シャンパン粒マスタード”を作ってみようと

思っています~!

 

人気blogランキングに参加しています!

うむむ~少しダウン中

もう一押し応援よろしくお願いします

 


Comments (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アトリエド・フロマージュ”ト... | TOP | オウチで陳麻婆を♪ »
最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
マスタード! (えだみん)
2007-02-21 09:11:21
フランスに行く前は「辛くてキライ」と思っていましたが、フランスでマスタードのおいしさを実感して、それ以来人一倍たくさんつけるようになりました。
でも、フランスのマスタードは日本では高いんですよね~(泣。
自家製マスタード、今度チャレンジしてみようかな。

#お教室再開のお話、お待ちしております♪
返信する
えだみんさんへ (マダム☆ぱる)
2007-02-22 09:24:34
おはようございます、えだみんさん♪

おっしゃるとおり、フランスはマスタードの種類が豊富ですよね~私もパリのマイユで買いすぎてしまい、すっごく荷物が重かったです~
確かにこちらでは輸入物は高価私もレシピを工夫して自分のお気に入りマスタードを作ろうと思っています

お教室、期待してくださってありがとうございます是非よろしくお願いします
返信する
え~ (まゆみ)
2007-02-23 09:34:36
手作りマスタード、美味しそうです!
自分の好みの味に出来るのが嬉しいですね。
材料は、白ワイン、塩、ビネガーだけですか?
あたしも作ってみたい~~~!!!!
返信する
まゆみさんへ (マダム☆ぱる)
2007-02-25 21:09:11
こんばんわ!まゆみさん♪
ここ数日風邪をひいてしまい、お返事が遅くなってすみませんでした~

ふふふ!そうでしょう~自分で好みの味に作れたらと思いますよね~
他にも、ハチミツやハーブビネガー、オリーブオイル等を使っているんですよ~!
辛味はけっこうしっかりあるのですが、マスタードの風味がとてもいいですよ~
返信する

post a comment

Recent Entries | 美味しい家ごはん