東京下町で美味しいっ!!

レシピ書き“マダムぱる”セレクトの、東京下町美味しいものブログです。浅草橋でお料理教室開催中♪メニュー・連絡先は最後に!

シェルマドレーヌ♪土曜のスイーツ

2005-04-23 | お茶&おやつのお時間!

Shell Madorenue~Saturday`s Sweets~ 


普段はばたばたと毎日をすごしていても、土曜・日曜の休日くらいは、
朝食後になにか“休日用スイーツ”をつまんで、コーヒーも美味しい豆を使っておとします。

今日のコーヒーのお供は、5cm位に小さく焼いた“シェル型のマドレーヌ”です!
作るにはちょっと手間がかかりますが、コーヒーのお口直しにちょうどいいサイズで、
気に入っています。また、日持ちがして、翌日以降のほうがバターがなじんでしっとりし、
美味しいくらいです。

これは、何回か前の“キャラメルマフィン”をプレーンの生地にして、クラッシュしたくるみ
を混ぜたもの!
ただ…同じ生地の半分を“マフィンカップ”に、もう半分を“シェル型”
にと欲張ったせいか、ベーキングパウダーが多めだったようで、ちょっと肌あれ気味に
なってしまいました!お味は問題なかったのですが、シェルの形がきれいに出ず少し残念。。

今日のコーヒーはこのところお気に入りの、“大江戸ブレンド”(ベースキャンプさん製)を、
一段階浅く“シティ”で焙煎してもらったものです。 

そしてドリップは、あるカフェの“カリスママスター(すごい繁盛店を経営されてます!)
”直伝の方法!豆を通常の倍量くらい使い、抽出したコーヒー液も始めの美味しい部分
しか使いません。でも、この方法が私にとって間違いなく“プロのようなコーヒー
(と思ってます!)”を作り出すおとし方…シロウトの私がやっても…です!

今日もこのコーヒーで…“ブランチおやつ”いただきま~す☆
    
§おまけの。。“ぱる☆旦那”の一言§ 
 写真を撮ろうとしている横で…『もう食べていい?まだか~?』。。。!
 お願いっもうちょっと待っててね!(by ぱる☆)
 


いつもアクセスしてくださってありがとうございます!
私のブログもお陰さまで、“2ヶ月目”に入りました~。
これからも美味しいものを探求し続けますので、これからも
のぞいてみて下さいませ☆よろしくお願い致します!

あなたのoneクリック!お待ちしております♪

人気blogランキングに参加しております!





Comments (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パルミジャーノのライスボー... | TOP | メープルパンケーキ☆レシピ! »
最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (キャロライン)
2005-04-23 21:42:31
マドレーヌ、美味しそうですね。

その上、コーヒーに並々ならぬこだわりが

あって、すごいなあと感嘆。

プロフィールから食べ物のプロの方なんだなと思っていましたが、納得です。

その横で、旦那様がいい味出してらっしゃる(笑)

「フィレオフィッシュ、私もずっと好きですよ、ぱる☆旦那様。

でも、モスのフィッシュバーガーのほうがもっと美味しいですよ」とお伝えくださいませ。
返信する
キャロラインさんへ (マダム☆ぱる)
2005-04-24 11:30:12
キャロラインさんいらっしゃいませ♪

今日もコメントありがとうございました☆

そんな風に言っていただけて、とにかく嬉しいです~♪私も、キャロラインさん独特の雰囲気ある文章には、いつも触発させられています。反響がすごいですよね~。



コーヒーのことは、今回書いた“おとし方”に出会って、衝撃を受けてしまって…その時のコーヒーの味をまた…と思うとこうなるようです!豆が新しくないとダメなんですね。で、今日も飲んでます。ぱる☆旦那も、いろいろと付きあわされ、試食させられ大変です}



私、気がつくのが遅すぎなんですが…

キャロラインさんのブログ“人気ブログランキング”13位!!(本日朝!)すばらしいです 今迄もクリックはしていたのですが…私も応援してますよ~{/sayonara/
返信する

post a comment

Recent Entries | お茶&おやつのお時間!