東京下町で美味しいっ!!

レシピ書き“マダムぱる”セレクトの、東京下町美味しいものブログです。浅草橋でお料理教室開催中♪メニュー・連絡先は最後に!

メープルパンケーキ☆レシピ!

2005-04-25 | お茶&おやつのお時間!

Maple Pancake With Creem Cheese 

久しぶりに“街歩き”に出かけました!
思い立って…まだ入ったことのなかった、ある庭園に入ってみることに…。

広いお庭の新緑が心地よく、まだそれほど強くはない“お日様”の下で、
のんびりコーヒーを飲んで、ちょっとリフレッシュしました♪

そのお出かけ前に… パンのストックきれていたこの日は、
急きょ、遅めの朝食メニューは“メイプルパンケーキ”です!

主な材料、作り方は市販の“ホットケーキ”と大体同じなのですが、
今日は“オーガニックのメイプルシュガー”使用で、自然な甘さに…♪

この“シュガー”はお湯で溶くと“メイプルシロップ”にもなる優れもの!

写真のように顆粒なので、お菓子作りにも使いやすく、更に保存もきいて、
とにかく重宝いつもストックを切らさない食材です♪


材料と作り方≫ 10cm位のもの 約6枚分


  薄力粉        11/2CUP    牛乳      1CUP弱                                
  ベーキングパウダー  小さじ11/2   クリームチーズ  お好みで                           
  卵          1個                  
 
  メープルシュガー又は三温糖   大さじ2 
 

① 卵とメープルシュガーをよく混ぜて溶かし、牛乳を加えて混ぜます。

② 粉とベーキングパウダーを合わせて①へ振るいいれ、粉気がなくなるまで、
         
     混ぜます。

③ 油を薄くひいたフライパンで焼き、お好みで…バター・クリームチーズ
       
      メープルシロップ等を添えていただきます。  
       
 § クリームチーズはレンジで温まる程度にチンして牛乳で伸ばして、塗りやすく
  
   ふわっとさせてみました!甘いの大好き♪な方は、プラスたっぷりのシロップで…!   

 § 甘いの苦手なかたは、“チーズのみ”“塩気が強めのバター”とどうぞ!

   
        
§おまけの。。“ぱる☆旦那”の一言§ 
 予想外のメニューだったのか…『なにこれ!もっとソーセージちょうだ~い。』。。。!
 でも、しっかり完食!美味しかったんだね!!(by ぱる☆)
 


アクセスしてくださった皆様へ…いつもありがとうございます!
2ヶ月目スタ~ト♪これからも、ぱる☆らしいペースで続けていきます!
これからもよろしくお願い致します!

あなたのoneクリック!お待ちしております♪

人気blogランキングに参加しています!





Comments (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シェルマドレーヌ♪土曜のスイ... | TOP | カフェランチ♪Dean & Deruca... »
最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
吸い寄せられる~ (やすくん)
2005-04-26 01:41:36
お邪魔いたします(^-^*`)

むしょ~にホットケーキ食べたくなりました!

このオーガニックのメープルシュガーの自然な甘さとゆうのがとても良さそうです!



僕もこんなに綺麗にパンケーキ焼けたらな~...そのうち僕のブログにも登場させていただくかもです!

アドバイス頂いた品も近々アップさせていただきます。



Blog people参加させていただきましたので,

リンクさせて頂きましたのでご了承お願いいたしますです(^-^*)/~
返信する
こんばんは (キャロライン)
2005-04-26 02:16:00
オーガニックのメイプルシュガーなんて

あるんですね。

確かにいつでも使えて便利そう。

クリームチーズは牛乳で伸ばすんですね。

それもいいこと聞きました。

さすがぱるさんです。

そういえば、↓のコメントでいつも応援

してくださってるとのこと、ありがとうございます。

こちらもぱるさん、応援してます。
返信する
やすくん さんへ (マダム☆ぱる)
2005-04-26 21:45:46
いらっしゃいませ♪また来て頂いてありがとう

ございます!リンクもしていただいて…感激です。重ねて、ありがとうございます!!



パンケーキって時々焼きたくなるんですよね。

これなら、甘さも、生地の固さも調節可能ですし、香りも自然な感じです

シュガーは、オーガニックでないものもありますが、だいぶ見かけるようになってきたので、手に入ると思います!

やすくんさんのパンケーキも楽しみです~♪
返信する
キャロラインさんへ (マダム☆ぱる)
2005-04-26 21:57:04
いらっしゃいませ♪来てくださってありがとう

ございます!応援も…嬉しいです。

続けていく強~い原動力になっています!



そうなんですよ!これはなかなか便利で、

スコーンやシフォンケーキ、パンにも使ってます♪一応賞味期限はありますが、痛んだりすることはないので、手土産にもしています~
返信する

post a comment

Recent Entries | お茶&おやつのお時間!