みよしブログ

沖釣り大物集団舳会主宰、タハラッチのブログ。
舳会サイトはhttp://miyoshi344.sakura.ne.jp

また雪なの?13.2.15

2013-02-15 09:21:48 | インポート

窓の外は分厚い雲に覆われています。
今日も雪模様とのこと。年明け以来何度目でしょうか。積もらなければいいですね。

土日は晴れの予報ですが、週明けはまた連日雨マーク。このところ天気の移り変わりが激しいようです。
少し先の釣行予定は組みにくいですね。困ったものです。

こんな日は外に出るのも億劫。録画した番組を見るか、複雑な仕掛けを作り置きするか、本を読むか、そんなことで時間をつぶすことになりそうです。

そんな中でふと思い立ち、スイートポテトを作ってみました。
まずサツマイモを輪切りにしてやわらかくなるまで茹で、マッシャーでつぶします。
本当はここで裏ごしすると仕上がりが滑らかになりますが、自家使用ですから労力の要るこの作業は割愛しました。
ここにバター、砂糖、牛乳を加えて火にかけて混ぜ合わせ、水っ気が飛んだところで冷ましてあら熱を取り、卵黄、酒、バニラエッセンスを加えます。

これで素材の完成。本来の作り方は牛乳より生クリーム、砂糖はグラニュー糖、酒はラム酒なのですが、ありあわせの手作りのブルーベリー酒で間に合わせました。
これを型に入れてオーブンで焼き上げるのですが、これまた自家用ですからグラタン皿に大盛り。15分ほど焼き上げたら水溶き卵黄と蜂蜜を表面に塗ってさらに5分ほど加熱。焼き色がついたら完成です。

滑らかさには多少欠けるとことがありますが、1時間ほどでまずまずのおやつが出来上がりました。
今日明日はこれで幸せに過ごせそうです。


最新の画像もっと見る