女御の君は、 箏のおんことを 対の上に お譲り申して、
ものに 凭(よ)り臥(ふ)して おしまいになりましたので、
大殿のお前に あずま琴を 参らせて、
今までよりは 打ち解けた 御遊になりました。
「葛城」を演奏なさいます。 花やかで 面白いのです。
大殿が 折り返して お謡いになります お声が、
たとえようもなく 愛嬌があって、 めでたいのです。
月が ようよう昇るにつれて、 花の色香も 持てはやされて、
ほんとうに 奥床しい 夜なのです。
同じ 箏のおんことでも、 女御の おん爪音は たいそう可愛らしく、
なつかしく、 母君のおん手すじが加わって、 由(ゆ)の音が深く、
見事に 澄んで聞こえましたのに、
対の上の お手さばきは また趣が異なって、 ゆるやかに美しく、
聞く者の心を そぞろに 浮き立たせるように花やかに、
臨の手なども、すべて 一段と 才気の溢れた おん音色です。
調べが 呂から律に 変わってからの 掻き合わせも、
優しく 当世風なのですが、
宮の遊ばされる琴は、 五箇の調べの手が いろいろと あります中でも、
必ず注意して お弾きになるべき 五六の潑刺(はら)を、
たいそう結構に あざやかに お弾きになります。
少しも危な気がなく、 冴え冴えと 澄んで聞こえます。
春や秋の さまざまな曲に 通う調子で、
あれからこれへと 変化させながら お弾きになります。
かねて 教えてお上げになりました通り、 心構えを お守りになり、
すっかり 会得していらっしゃいますのを、 大殿も 可愛く、
おん方々の手前も 面目あることに お思いになります。。。
紫 式部 源氏物語 若菜より
ものに 凭(よ)り臥(ふ)して おしまいになりましたので、
大殿のお前に あずま琴を 参らせて、
今までよりは 打ち解けた 御遊になりました。
「葛城」を演奏なさいます。 花やかで 面白いのです。
大殿が 折り返して お謡いになります お声が、
たとえようもなく 愛嬌があって、 めでたいのです。
月が ようよう昇るにつれて、 花の色香も 持てはやされて、
ほんとうに 奥床しい 夜なのです。
同じ 箏のおんことでも、 女御の おん爪音は たいそう可愛らしく、
なつかしく、 母君のおん手すじが加わって、 由(ゆ)の音が深く、
見事に 澄んで聞こえましたのに、
対の上の お手さばきは また趣が異なって、 ゆるやかに美しく、
聞く者の心を そぞろに 浮き立たせるように花やかに、
臨の手なども、すべて 一段と 才気の溢れた おん音色です。
調べが 呂から律に 変わってからの 掻き合わせも、
優しく 当世風なのですが、
宮の遊ばされる琴は、 五箇の調べの手が いろいろと あります中でも、
必ず注意して お弾きになるべき 五六の潑刺(はら)を、
たいそう結構に あざやかに お弾きになります。
少しも危な気がなく、 冴え冴えと 澄んで聞こえます。
春や秋の さまざまな曲に 通う調子で、
あれからこれへと 変化させながら お弾きになります。
かねて 教えてお上げになりました通り、 心構えを お守りになり、
すっかり 会得していらっしゃいますのを、 大殿も 可愛く、
おん方々の手前も 面目あることに お思いになります。。。
紫 式部 源氏物語 若菜より