やおぶろ vol.2

スキー大好き、やおりのブログ。

カナダ旅記-5

2007-04-03 | Canada 2007
2月11日/滑走1日目。

初日はF社ガイドにゲレンデ案内をしてもらいながら滑るので、
指定された時間の5分前、8:25に、Spirit of North 前へ行く。
ちなみに Spirit of North は撤退して空き店鋪になっていた。


左から)トリうさぎ、イノシシうさぎ、サルうさぎ
2週間滑り続けることを計算して遊びましょう



8:30になると他のお客さんも大勢集まってきた。
F社ガイド陣も登場し、昨日のうちに申し込んでおいたレベル別の
グループと担当ガイドを発表してくれる。我ら“やん様一行”は
「うさぎさんチーム」。今日のうさぎさんは総勢12名、ガイドは
サンちゃん……。


昨年の『スキー家族で行くウィスラー』で、
あろうことかガイド本人も行ったことのないゲレンデ外の滑走禁止
区域に我らお客を連れ出し、いつ果てるとも知れない、長く険しい
林間を延々3時間30分(なんと昼メシ抜き)滑らせ、最後はお客も
ガイドも無言&ヨレヨレになりながら、やっとこさ下山したという、
とんでもない一日があった。
そのとき2人いたガイドの一方が、サンちゃん。

しかもサンちゃん、
このロングランが原因でスタッフミーティングに遅刻してしまい、
カオル主任(当時)に禁止エリア滑走がバレるに至って逆鱗に触れ、
めたくそに怒られた上に反省文の提出を課され、この反省文作りが
よほど辛かったのか発熱(知恵熱?)しちゃって翌日欠勤。

そんなサンちゃん。
今年はよろしく頼むわよ。


……と、


「おい、ちょっと! グループ分けなんて話、聞いてないぞ!」


穏やかな朝の空気をこわす、怒気をはらんだ声があがる。
単身参加らしい、基礎系バリバリふうの頑固そうなおっさんだ。

曰く、
昨日の夕方ツアーデスクには行ったがグループ分けのことは誰も
案内してくれなかったぞ。ずいぶんひどい扱いだな(怒)

なに? うさぎが上級、ねずみが中級、かめが初級……? じゃあ
私は当然うさぎだ。なんだって? うさぎは定員オーバー?(怒)

じゃ何か? この私に中級レベルのグループで滑れと、キミらは
そう言うのかっ(怒)



おっさん語気荒くF社ガイド陣に詰め寄る。
若手中心のF社ガイド陣、おっさんの剣幕に押されてやや劣勢だ。
と、赤いウェアの男性がどこからともなく現れ、おっさんの肩を
そっと叩いて言った。

「○○さん、集合場所はあちらです」

F社ガイド陣に軽く会釈し、おっさんを連れて立ち去る男性。
赤いウェア、その背中には業界大手「L●●K J●B」のロゴ。


…。

……。

………。


おっさんよ~。
しっかりしろよな~~。
利用ツアーも集合場所も、間違いだらけじゃんかよ~(呆)




気を取り直して出発だ。
初日の今日はベースから見て左側のお山、
ブラッコムマウンテンを滑るってさー♪

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (パパちゃん)
2007-04-03 17:49:59
笑えたぁ~!!!!

いずれにしても、そんなおっさんをガイドしなくちゃならん某社のガイドが不憫でなりませぬ。
返信する
がんばれサンちゃん! (aiko)
2007-04-03 23:38:20
あの、先の見えない数時間の空腹ツアーが
懐かしいね。ほんと辛かったわ。

あの若者たちだけで、
ウィスラー大丈夫なのかな・・・っと
心配してしまいます。
Kおるさんは偉大です。
返信する
Unknown (やおり)
2007-04-05 14:24:54
パパちゃん>
最近ではウィスラーのお客の年齢層も上がっているようです。
それに伴い、くだんのおっさんのようなトンチンカンな人も
増え……。
ガイド業の心労の深さを思うと、頭が下がりますね。

aiko>
あの日の「カイバーツアー」は本当に忘れられない(笑)
今年行ってみて、若いガイドたちと滑ってみて、
ずいぶんしっかりしてたよ。成長の跡が感じられました。
でもやっぱり、
Kおるくんのホスピタリチ~には、まだまだ遠く及ばない。
返信する