やおぶろ vol.2

スキー大好き、やおりのブログ。

カナダ旅記-25

2007-04-20 | Canada 2007
2月16日/滑走6日目。

ウィスラーゴンドラを降り、ラウンドハウス前で一旦スキーを置く。
カオルくんはもう滑ってるかな? キョロキョロ見渡していたら、
カオルくんはラウンドハウスから現れた。おちっこしてたんだって。

「カオルくん、今日のガイドはミエコちゃんだったよ。
 ほらミエコちゃん、こちらが本日のスペシャルゲストよ♪」

ワクワクしながら2人を引き会わせたけど、
ミ「ご、ごぶさたしています…」
カ「久しぶりだね」
短く言葉を交す程度で、なんとも言えない不思議な空気が漂った。
カオルくんは「現役ガイドと一緒じゃあ“ワンパクなコース”に
行けないじゃん」なんて笑っているけど、ミエコちゃんのほうは
すっかりやつれちゃってる。ゴンドラに乗ってる間に4kgくらい
痩せちゃったんじゃないか?

まぁまぁ、今日も楽しくガイドしてちょうだいよ!
パンパンと肩を叩いたら、ミエコちゃんが弾みで力なくよろけた。


「わたしは最後尾をそっと滑らせていただきます…」

細い声でつぶやくミエコちゃんを叱咤激励し、先頭に立たせて滑走
開始。まずは「エメラルドエクスプレス」を目指すオープンバーン。
きれいに圧雪がかかって滑りやすい。

ばびゅ~ん! と気分よく飛ばしてリフト乗り場を目指すが、なんせ
長いんでね。ノンストップってわけにもいかず、呼吸を整えるために
一旦停止。さすが滑走6日目、朝の1本目なのにすぐに疲れる。
さすがのもんちも「ひ~! モモパン、モモパン~」と悲鳴をあげる。
註)モモパン=モモがパンパン


振り返るとカオルくんがいない。
「リフトをはさんで反対側のコースを滑ってった」とやん様。
なるほど、ガイド・ミエコにいらぬプレッシャーをかけまいとして
コースをちょっと変えたりして、元上司の思いやりか?


今日のあたしは昨日より5cm 長いK2パブリックエネミー164cm。
わずか5cm 違うだけなのに、さすがに大回りでは安定感がある。
脚の力で回そうとするのでなく、板に身体を預けるようにすると、
板がターン弧いっぱいにカーブしてくれる。楽しい板だ。
林間で回そうとすると、昨日と比べてちょっと引っ掛かるところも
あるけど、うん、悪くないね♪(言うほど分かっちゃいない)


K2パブリックエネミー164cm。楽しい♪


「エメラルド」乗り場で再び全員集合し、乗線。
懇意のワンゲルさんが無期限でカオルくんに貸与してくれたという
アトミックのスヌープダディ(そんな羨ましい話があっていいのか)、
滑る前には「俺にはちょっと長いんだよね。ちゃんと扱えるかなぁ」
なんて心配していたけど、カオルくん、かなりご満悦の様子だね♪

昨日は暴風メインのストームに疲労困憊の一日だったが、山の上は
夜のうちに降ったらしく、いい雪が積もっている。というわけで
リフトを降り、板を外してPIKA'S トラバース。今日も登りか…。

カオルくんと世間話をしながら歩くが、案の定すぐに息があがる。
今回のあたしは病体であり、普段から苦手な登りをことさらキツく
感じていることは、カオルくんには申告済み。酸欠を回避するため
「やおりはこれより黙ります」
と申し送ると、
「あはははは♪」って、軽~く笑われた。笑うな。

呼吸を乱さぬよう、ゆっくり歩く。
でもやっぱりキツいので、顔がだんだん下を向いてしまう。
ずっと先を歩いていたやん様が、立ち止まってこちらを見ている。
待たせてごめん。今いきます。

やん様に追いつき、さらに歩く。
スノーモービルが1台、ドド~ッと我らを追い越して行った。




コラボ旅記 カオルブログ『孤高のハダカの王様』
「その時ガイドは……!?」好評連載中
http://blog.goo.ne.jp/k46 ←ポチッと

最新の画像もっと見る