やおぶろ vol.2

スキー大好き、やおりのブログ。

英字新聞を読む。

2005-11-18 | learning(英会話)
KOLKATA, India (Reuters) - A woman receiving treatment for diabetes at a state-run hospital in eastern India lost one of her eyes after ants nibbled away at it, officials said on Tuesday.

The patient recovering from a post-surgery infection shrieked for help as the ants attacked her on Sunday night, but nurses told her it was normal to feel pain from the infection.

On Monday, the patient's family saw a gaping hole with swarming ants in it when they lifted the bandage on her left eye.

Authorities of the Sambhunath Hospital in Kolkata said they were probing the incident.

+---+---+---+---+---+---+---+
diabetes:糖尿病
nibble:〈ウサギ・ネズミ等が〉〈食物を〉少しずつかじる, 少しずつかじって穴をあける
infection:空気伝染, 伝染病, 感染症
shriek:(キャッと)言う, 叫ぶ, 金切り声を出す(=scream)
swarm:(ハチ・アリ等の)うじゃうじゃした群れ, 大群, 群がる, たかる
probe:厳密な調査, 徹底的な調査

+---+---+---+---+---+---+---+

先日、久々に英字新聞を買い求めました。
すべての記事を読破するなんて到底無理なんだけど、読む練習と思って
たまにトライしてるんです。そこで見つけてしまったのが、この記事。


ひどい話です。
せっかく病気を治そうと入院して、なぜこんな恐ろしい目に遭わなくてはならないのか。

補足記事によると、インドの病院は人口に対してかなり不足していて、いつも患者でごったがえし、院内には野良犬や野良猫もうろうろしているとか。衛生面にも相当な問題がありそうです。

患者の訴えを聞き流した看護士も問題あり。
その時、ちょっと様子を見てあげる配慮があれば、こんな結果にはならなかったはずだもの。

後日、この女性患者、亡くなってしまったらしい。
人災だな。

------------------
[訳]
インド・コルカッタ(ロイター)2005年11月16日
糖尿病治療のため、インド東部の公立病院で糖尿病の治療を受けていた女性が、眼球をアリに食われて失うという事故が起きた。病院関係者が15日、発表した。

外科手術後の感染症から回復途中にあった女性は、13日夜にアリに襲われた際、悲鳴をあげて助けを求めたが、看護士は「痛みは感染症からくるもので仕方がない」と取り合わなかったという。

翌14日、女性の家族が彼女の左目を覆っていた眼帯を持ち上げたところ、左目部分は陥没し、その眼窩にはアリの大群が群がっていた。

当局は、今回の件に関して徹底した調査を行っていると語った。




最新の画像もっと見る