やおぶろ vol.2

スキー大好き、やおりのブログ。

カナダ旅記-18

2007-04-16 | Canada 2007
2月14日/滑走4日目・午後の部。

ランチを済ませ、午後は「ピークチェア」に乗線。
ウィスラーボウルへ入るが、視界は悪く、ホワイトアウト状態だ。
ここは斜度のキツいコブ斜面なのだが、あたり一面真っ白で、自分の
足元がどうなっているかも見えない。
っていうかどこが斜面なのか見えない。

先頭を行くカズキも、入口のコブにバランスを崩してペタンと尻餅。
その姿が、バスタブに浸かっているみたいに見える。


ボーダーカズキ、リラックスバスタイム
(イラストはイメージです)



「言うまでもないと思いますが、ここコブですよ」

すました調子で我らを振り返るカズキ。
的確なガイド、みごとだわ(笑)

かくいうあたしも人のことは笑えない。
ボウルの中腹でコブに弾かれスコーンと転倒。板を1本外して斜面を
転げ落ちてしまった。
後方のはるさんに板を集荷・配達していただくなどご面倒をおかけし、
先方のもんちたちには「大丈夫か? 唾石はズレていないか!?」などの
ご心配をいただきつつ滑走を続ける。諸々大丈夫です。

それにしても、
斜面も視界もすべてが単一の白さに見えるガスや濃霧、曇天の中を
滑っていると、平衡感覚が乱れて気分が悪くなる。
目眩か、乗り物酔いみたいな感じ。…うぅ、きぼぢわるいぃ…。
ランチを軽めにしといてよかった。

白一色のウィスラーボウルを、それでも2本続けて滑る。
みずからの三半規管を痛めつけるM度の高い2本だ。


2本目のウィスラーボウルを抜けた頃、ガスを抜けた。
弱いながらも一瞬の陽射しが戻り、行く手の見通しもいい♪
林間に飛び込むカズキについていくと「おぉ~、まだあるじゃん」
とニヤけてしまうほど上質のノートラックが残っていた。
木の間隔もほどほどで滑りやすい。カズキ、ナイスガイド!

夢中で林間を遊び、少し斜面が開けたところでひと休みする。
我らの他に人はいない。
静かだし、雪はいいし、なんていいコースなのかしら♪
でも待てよ。この静けさ、去年もあったような…。
まさかと思うが念のため、メイ アイ アスク ア クエスチョン。

「ねぇねぇカズキくん、ここってゲレンデエリア内だよね?」

「すみません、ついさっき禁止エリアに出ました(笑)」


グーでぶつよ。

もちろん本当はちゃんとエリア内。「グランドフィナーレ」という
コースだ。
なんでグランドフィナーレ? 我らはまだ先の旅程のある身なので
ここでフィナーレは迎えたくないが、この山のコース名って面白い。
それぞれの由来がわかればいいのに。

グランドフィナーレから、やはり個性的な名の“ハイウェイ86”と
いうコースに合流し「ビッグレッドエクスプレス」に乗線する。
リフト待ちの列で、日本人の気さくなおじさんと一緒になった。

カズキ曰く“スーパーリピーターのタナカさん”だという。
タナカさんは、
ウィスラーが好きで、滑りも滞在もマイペースで楽んでいるという
元気なおじさん。1本一緒に滑ったが、すばらしい脚前だった。
あれだけ上手くて、好きなときに好きなだけ海外で滑れるだなんて
羨ましいね、何やってる人なんだろうね?

何やってる人も何も、F社の社長さんだった(あとになって判明)

社長が来てるとなるといろいろ面倒があるのか、身分を明かさず、
スーパーリピーターということにして滞在してるんだって。

そうだったのか…。
社長さんと存じあげていれば、毎シーズンのように楽しい旅を提供
してもらっていること、あるいは、すでに退社した元ガイドの名を
冠した企画旅行を、今年も変わらず催行してくれる懐の深さなど、
あれこれお礼の気持ちを伝えたいところだったのに。
あぁ、あと、パンフレットがデカすぎることも、ぜひ伝えたかった。

最新の画像もっと見る