やおぶろ vol.2

スキー大好き、やおりのブログ。

Q & A

2008-07-30 | notes(雑録)

On 2008/07/28, yaori wrote:

質問です。
わたくし、この夏、初めて北海道の「会費制」の結婚式に
出席するのですが、会費はご祝儀袋にくるまなくてもよい
ものなのでしょうか?
聞いたところでは、受付で、お財布から直接ネイキッドな
お札を出して渡してもノープロブレムとのことだけど…。
これって本当? 失礼にあたらない?


On 2008/07/29, toki wrote:

>会費制結婚式
はい、会費は財布から直接ゲンナマ出してもエクスキューズには
なりません。
受付ではお釣りを用意しているので万券ドンっ、て出しても対応し
てくれますが、できればお釣りを頂かない様にするのがポライトな
方法といえます。
披露宴会場前の受付に名前を言って渡すと「お席ご案内カード」と
「披露宴式次第」などを手渡されます。
特に親しい仲には「会費」以外に「お祝い」としてご祝儀袋に入れ
て受付に渡します。
日本全国を見渡しても、北海道の結婚式ほどアッサリしてるのは、
恐らくないと思いますよ。





へ~マジっすかぁ。
ネイキッドなゲンナマでもエクスキューズにならないんッスね。
お釣りなしで渡すのがガチでポライトなんッスね(by DAIGO)

トキちゃんありがとう参考になりました。

あたしも会費制でおヨメに行きたいっす。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わたしも (大阪の姐)
2008-07-30 14:54:48
疑問に思ったわ。
大阪のみんなもそうだったみたい。
北海道の知人に聞いたり、ネットで調べたりでしました。

やおり様の質問先はトキちゃんだったのね♪
返信する
なるほどーーー (とり子)
2008-07-31 00:23:41
「きっと、そうなのかなぁ~」くらいな
感覚でしたが、確認できて一安心♪

さわやかシステムでいいですね!
返信する
私のときも (いが)
2008-07-31 07:02:09
披露宴というより、友人中心のパーティーでしたが、会費制でした(千葉です)。ご祝儀袋に会費を入れてくれた人もわずかにいて、「なんて丁寧な」と思いました。
お釣りが必要なければOKですが、封筒から出した方がスマートかも。
返信する
BBSがわり (やおり)
2008-08-01 15:32:12
姐さん・とり子>
自分のブログをBBS代わりにご案内しました。
小さなマナーですが、お祝いの席に失礼があってはイヤだし、本州の我ら、自分も含めてみんなわかならくて迷ってると思って…。
トキちゃんと文通するいい口実にもなったわ♪

いがちゃん>
いがちゃんのときも会費制だったんですね。
その頃はまだ知り合いじゃなかったんだなぁ…。
今回の北海道ウエディングは、大事なスキー仲間のお式で、友人一同とても楽しみにしているんです。
「郷に入っては郷に従え」で、スマートに会場入りしたいと思います♪
返信する