やおぶろ vol.2

スキー大好き、やおりのブログ。

カナダ旅記-1

2007-03-27 | Canada 2007
2007年2月10日(土) 16:05 成田空港第1ターミナル。

自宅最寄り駅から出発したリムジンバス。渋滞に軽くハマッたり、
それを回避しようとルート変更をしたりで、予定より約30分ほど
遅い到着となったけれど、それでもツアー催行・F社の案内する
集合時間16:30よりも25分早い。
が、指定された『南ウイングKカウンター21番』に着いてみると、
おネエちゃんがキビキビと受付をしてくれた。好感接客♪

名前をチェックしてもらい、搭乗便名[AC 004]と搭乗ゲートを
確認する。荷物の預け入れは予定どおり16:30スタートとのことで、
カウンター周辺でしばし待機。


カオル企画第5弾
 「カナディアンロッキー完全制覇!
    スーパーパウダーツアー2007」

2月17日(土)~25日(日)で催される今年のカオル企画、実は
今年はその1週間前から、
「行ける人だけ先乗りして、ウィスラーで足慣らししちゃおうよ」
という、働きざかりの30代がそんなに仕事休んでいいのかよ的な
「先乗りウラ企画」をぶち上げた。
それが2月10日に、あたしが成田にいる理由だ。


成田からはあたしが一人で、
関空からは、やん様と、もんち・はるさん夫妻の3人が、
それぞれバンクーバーでの合流を目指して出発する。
(ちなみにはるさんはウィスラー滞在1週間限定の参戦)

その名も

「ウィスラー & カオルとカナディアン
           ロッキー完全制覇 2007
  ウィスラー & レイクルイーズ & バンフ 16日間」


なげぇ。

なげぇよ千葉さん@F社。



荷物の預け入れまであと15分。
バックパックから携帯を取り出すと、メールが数件届いていた。

つ●こ「そろそろ成田? 無事出発の日を迎えられてよかったね♪」
もんち「関空組、そろいました。そちらはどんな感じ?」
やん様「もんちらと合流。あと何時間後かには合流、楽しみだ~!」

みんなこうして気にかけてくれてたってのに、
あたしときたら、バスがレインボーブリッジに乗ったところで猛烈な
睡魔に襲われ、そのまま空港到着のその瞬間まで、爆睡。


睡魔と格闘しながらレイボーブリッジ通過中


今回のこの旅は、直前になって自分が『唾石症』なんていう病気を
発症し、かなり真剣にキャンセルを考えざるをえない状況にあった。
それが急転、その後手術を担当してくれることになるお医者さまから
カナダ行きのお許しが出たのが出発5日前。
ほとんど滑り込みセーフみたいな渡航決定だったから、荷造りやら
仕事の引き継ぎやら、かなりドタバタの5日間だったんだ。

結局、あごに結石を抱えたままの渡航なので心配は尽きないけれど、
鎮痛剤に、抗生物質に、消炎剤に、胃薬に……、とにかく薬だけは
どっさりもらってある。
リムジンバスに乗り込んだことで、ようやくホッとた部分もあって、
それでついつい、爆睡。……だったのだ。……たぶん。

と、一人旅では言い訳をする相手もいない。
各位に宛て、無事に成田に到着した旨、返信メールを打ちまくる。

もんちから、すぐさま返事。
「よかった。連絡がないので病状悪化かと心配したよ」
つ●こからも同様の返事をもらう。

心配かけまして申し訳ございません。



メールを済ませて16:30、荷物の預け入れも遅滞なく完了する。
いつもならここで同行の面々と、景気づけの「乾杯!」ってところ
なんだけど、さすがに一人ではねぇ。
機内のタダ酒をアテにすることにし、両替レートをチェックしがてら
リニューアル後初の利用となる第1ターミナルを探索。

……
どこか閑散として、
“旅立ち前の高揚感”みたいなものが露とも感じられぬ。
そんな第1ターミナル……。



両替えを済ませて歩くうちに、書店を発見。
そういえばカオルくんから、直前メールで「週間 SPA! 買ってきて」
と頼まれていたのだ。もちろん彼には校正を返信済みである。
 ×)週間 SPA!
 ○)週刊 SPA!

書店に入ろうとしたところで携帯が鳴った。関空組からだ。
もんち、やん様、はるさんと、順番に言葉を交し、
前夜、じぇみ姐さん(カオル企画本隊)から我ら4名に配信された
メッセージ→「無茶したらあかんで」を肝に命じようと誓いあう。

関空組は間もなく搭乗時間だという。

「じゃあ、バンクーバーでねっ♪」

合流を楽しみに電話を切る。

こちらも『週刊 SPA! 』を購入し、そろそろ出国手続き。
免税店での買い物も済ませ、搭乗ゲートに向かう。

つ●こから再びメール。
「ウィスラー満喫してね。1週間後にバンクーバーで♪」

じぇみ姐さん同様、カオル企画本隊で参戦のつ●こ。
予定では1週間後の17日に、先発隊の我らがバンクーバー空港で
カオル企画本隊を出迎える予定になっている。
1週間後、この予定はあえなく変更となるのだけど……。

つ●こに返事を送り、ゲート付近でしばし時間を潰す。
やがて、搭乗開始と定刻どおりの運行を伝えるアナウンスが響く。



「ウィスラー & カオルとカナディアンロッキー完全制覇 2007
  ウィスラー & レイクルイーズ & バンフ 16日間」

なげぇ。
タイトルも旅程も、どっちも長い旅が始まる。