やおぶろ vol.2

スキー大好き、やおりのブログ。

ダセキショウ? ガクカセンエン?

2007-01-22 | calculus(唾石症)
ダセキショウ? 打席賞? ちがいます。

ガクカセンエン? 額価千円? ちがいます。



厄年です。



結石です。




リンパ腺の腫れと痛みが引かないので、耳鼻科に行きました。

年末にひいた風邪の治りが悪かったので、それが原因で炎症が
起きているのかも…と思い、内科にかかっていましたが、
ここ数日、急激に腫れが大きくなり、痛みも「激痛」レベルに
格上げとなったため、やむなく耳鼻科へ。

「っち! これぁリンパ腺じゃねえよっ。
 まったく内科のヤツらはなんで気付かねぇかなぁ…」
と、吐き捨てたおっさん先生(=毒舌だけど説明好き)の診断は、

「ダセキショウ による ガクカセンエン」(唾石症による顎下腺炎)


首回りのぐりぐりと言えばリンパ腺しか思いつかなかったけど、
顎下腺っていうのがあるんだって。

はじめまして。顎下腺。


なんでも、
唾液を作る腺内にできた結石(唾石)が、舌の裏側に通じる
唾液管をふさいでおり、出るに出られない唾液が腺内にたまる
ために、顎下腺が炎症を起こしている、というのですよ。
つばが出るに出られない。これが激痛のもと。




なるほど、どうりで食事のときは特に痛む&腫れるわけだ…。
つばいっぱい出るもんね。
梅干のような、唾液分泌を過剰に誘発するものは禁忌品です。
ちなみに呑み物はあまり痛みを伴わないの。不思議ね♪♪


強めの抗生物質と鎮痛剤を5日間服用します。
たいていは炎症が治まれば石も自然に出てくるそうですが、
ダメなら切って開いて摘出だって。


うひー。


ニセコもカナダももう目前。
明日にはカナダ行きに絡んで、自分が幹事の宴席もある。

「結石で欠席」とかいうおっさんギャグはあり得ない。


抗生物質よ、効いてくれっ。



ってか、厄祓いに行ったばっかりなんですが意味ナシですか!?

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (エロオヤジ)
2007-01-22 16:29:34
パウダー目の前にすると、涎垂らしてばっかだから・・・。
返信する
やっぱり… (やおり)
2007-01-22 19:22:43
それが原因ですかね~。
なんかアホッぽくてやだな~~~(痛)
返信する
え~っ! (くみどん)
2007-01-22 21:54:30
大丈夫?

出発前に痛くなってよかったと思って早く治してね。

結石だけに欠席

オモシロイ。
返信する
なんですと~!! (つ●こ)
2007-01-23 00:26:06
そんなことになっていたなんて!!!
びっくり仰天だけど、どうぞお大事に。
明日の宴会もニセコも加国もやおりがいないと
ありえませんから~!!!
どうぞ速やかに反応しなさい!結石くん!!
なんか冗談ぽい感じになってしまったけど
ホントにお大事に。。。
返信する
Unknown (yan)
2007-01-23 06:36:13
でぇじょうぶけ~

はやくでろでろケッセキ
お大事に
返信する
痛ぇよ。 (やおり)
2007-01-23 13:08:45
くみどん>
大丈夫……と言いたいところですが、かなり痛みます。
でも、確かに出発前でよかった。エーデルもそう言ってくれた。
結石はアリでも欠席はナシにしたいです。

つ●こ>
結石くんが抗生物質にこてんぱんにやっつけられ、
ケツを蹴り上げられてはるか遠くにスッ飛ばされる。
という図をイメージしながら薬を飲んでいます。

yanさま>
昨年はサルトリ受難の年でありましたが、
今年はシシにおハチが回ってきたかも。
でろでろケッセキ、祈ってて。
返信する
Unknown (とり子)
2007-01-24 22:55:26
昨日はそんななか、
幹事ありがとうございました!
なんだかみんな耳鼻科系やられてるね。
私も耳鼻咽喉が10日間くらい不調。
地味なパーツだけど、うまく機能してないと
やなもんだよね。
返信する
地味だけどね。 (やおり)
2007-01-25 16:29:46
耳鼻咽喉、たしかに地味だけど、機能してないとホントに困る。不快だし。
とり子もきちんと治して、すっきり遊んでくださいまし。
返信する