山里ひぐらしの小径

木曽路の入り口、岐阜県中津川市から
人と自然とのかかわりをテーマに、山里、植物、離島など。

山里の祈りの心

2009-10-26 | 山里
群馬県上野村の道端にあった小さな鳥居。まつられているのは石らしい。
ヌルデでつくった七福神のそなえものもあった。

最近、日本人の祈りの場や心のありかたが気になる。
現代人が失ってしまったもの。

内山節によれば、日本人がキツネにだまされなくなったのは1965年かららしい。
Comments (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 上野村民宿のおばあちゃんの... | TOP | 山里の祈りの心 上野村で »
最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
鳥居の後ろ… (Boo-*)
2009-10-27 08:47:04
へー!そうなんだー!
ところで、鳥居の後ろの石はおばあさんに見えるね。
写真、上手だなぁ~。
返信する
おだんご (清藤 奈津子)
2009-10-28 11:37:49
そういわれるとたしかに、磯野ふねさんの頭に見えるわー
すごい観察力ね
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | 山里