山里ひぐらしの小径

木曽路の入り口、岐阜県中津川市から
人と自然とのかかわりをテーマに、山里、植物、離島など。

ヤマザクラ、シデコブシ満開、ハナノキの赤色

2012-04-26 | 植物
ソメイヨシノとコバノミツバツツジと足元のワラビに気を取られていたら
裏のヤマザクラがすでに満開になっていました。

我が家の横の雑木林にヤマザクラがあります。
家の窓からよく見えて最高。

私の好きなアズキナシもあるのですが、アズキナシの花はわりと上向きに咲くので
あまりよく見えません。

中津川のシデコブシは今週末もまだまだ見られると思います。
ハナノキは赤くなっていますが、今年のハナノキはなんかパッとしません。
やっと赤くなり始めたと思ったら、その後、いつものように真紅にはならず
いつまでもぐずぐずとただ「赤っぽい色」のまま。このまま色褪せていくのかも……。

毎日ウグイスの声ばっかでつまらないなぁと思っていたら(ゴメン、ウグイス)
昨日、キビタキが鳴き出しました。

それにしても、もうGWなんですね。
そうすればツツドリなんかも来るでしょう(あれもうるさいけど)。
名古屋ではきっと今頃街路のヒラドツツジが鮮やかなのでしょうね。
名古屋にも行きたいと思いつつ、中津川を楽しんでいます。



◆このブログを気に入ってくださったら、クリックお願いします にほんブログ村 環境ブログ 地球環境へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村

Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ニラは春の味覚・ニラせんべい | TOP | 水菜の菜の花 »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | 植物