まねきネコのバリで子供と大騒ぎ

まねきネコのバリ島生活21年 子供の事や吉川晃司さんの事・・を気の向くままに。

ホームステイからフラットへ

2010年06月10日 | 旅行
ホームステイ先の朝、ママは、ジョギング。パパはお仕事(大工さん)へ出発し、私も学校へ。
子供部屋だった1室を私用に空けてくれたようで、ごめんなさいなんだけど、
子供達は、友達のように接してくれて、特に4歳のソフィは、いい遊び相手が見つかったとばかり、
よく一緒に遊びました。

4歳ぐらいだと、たいした会話がなくても間が持ち、「ワーワー、キャーキャー」
騒いでいられますが、大人にはそうはいかない。
毎朝、部屋を出る時には、一大決心のごとく、今日は何を話そうか?と
文章を頭で考えないと、扉を開けられない状態

本来おしゃべりなので、言いたい事は山ほどあるのに、文法が大嫌いなせい?で、
単純な文章しか思いつかないし、起きてすぐトイレに行きたいのに、文章が決まるまで我慢!!!

何とも情けない日々を送っていました...
そんな私のあだ名は、「静かなおねえちゃん」
毎日「ほんまは、ちゃうねんでー」と、心の中で叫んでおりました。

土曜日は、パーティ。
でも、誰のお家なのかさえ、分からぬまま、同行。大勢がざわざわおしゃべりしてる中、
適当におあいそしていたのですが、急に質問されて、心臓バクバク。
質問は、「日本では何歳から選挙権があるか?」だったけど、それが分かるまで、5分じゃあきかなかったと思う。

楽しいはずもなく、疲れて、でも満腹で帰途。

食事の仕方も、日本と全然違って、お酒をほとんど飲まず、ご飯が始めから食べたい私には、
きつかった。

食事前の前菜/スナック(ナビスコの上にチーズやピクルスが乗ってるような)とワインで
おしゃべりなんて時間は無駄と思ってしまう。お腹がすいているのに...早く食べたいのに...
...で、お腹がすいているから、いっぱいおやつにて出して、食事が出る頃には満腹。
食後のコーヒーなんて、一口も飲めなくて、(吐きそう...)
皆に「どうして飲まないの?」と聞かれ、苦笑いしか出来ない私。

そして、
ホームステイの想い出と言えば、もう一つ お弁当。

ママが子供の為に用意してくれるついでに私の分もあって、感激~
と、ウキウキで学校へ行き、開けてびっくり
中身は、ベジマイトをぬった食パン1枚、リンゴ1個と、チョコのお菓子

あの、超臭い野菜ペーストのベジマイト。見た目がチョコの様な真っ黒なので、
お弁当の中身での驚きの後、パンにかぶりつき、さらに仰天です。

「こっこれは、お弁当じゃあなくて、おやつ?」

と、色々があまり私の性分と合わない気がしたので、ホームステイは2ヶ月で止めて
フラットへ引っ越しました。
他人様と1件家を共同で使うのは、もちろん初めて。
ジンバランの高台から眺める様な、180度ガラス張りの見晴らしの良いリビングがある家で、自炊の始まり。

3歳の時に祖母の家から引っ越しただけで、引っ越し経験がなく、自炊も初めてなので、
好きな物を作って食後には、簡単に作れるケーキとホイップクリームで幸せ気分を続けたら、
あっという間に、5キロ増えてしまいました。

トホホと言うか当たりまえです。