タケ・タケ・エヴリバディ!

当ブログは「竹と生きる・竹を生かす」をメインテーマに、管理人の田舎暮らしの様子をお届けします。

グルメのない「南魚沼グルメマラソン」

2022年06月12日 | 徒然なるままに

南魚沼市の浦佐(旧・大和町)で行われた「南魚沼グルメマラソン」に参加してきました。コロナ禍で3年ぶりの開催となった今大会ですが、コロナ対策のため大会のウリである「グルメ村」は設置されず、「グルメのないグルメマラソン」となりました。まぁボクは初参加なので、「楽しく美味しいグルメマラソン」は未経験なんですけどね。

開会式が行われた8時頃はまだパラパラと雨が当たる程度で、ゲストの松任谷正隆さん(ボクら世代には「ユーミンのダンナ」という認識です)の挨拶の中のジョークに笑う余裕もボクらにあったんですが、この後しだいに雨脚が強くなります。

ハーフマラソンがスタートする9時が近くなると雨はいっそう強くなり、スタート時にファンファーレの「ロッキーのテーマ」が流れると雨は土砂降りになりました。スタート時からずぶ濡れの大会は初めてです。

それでも途中からは雨もあがり、田植えの終わったコシヒカリの田んぼの中のコースを、気持ちよく(靴もパンツもぐしょ濡れだけど)走ることができました。例によって今回もボクはアルビユニを着て参加。何人かの方も同じようにアルビユニで参加されており、ちょこっとお話ししたり、アイコンタクトで檄を送ったり、そんな楽しみもありました。

ボクのGARMINの計測では1時間59分11秒。4月に走った「燕さくらマラソン」では2時間を切ることができなかったのですが、今回は辛うじて2時間をクリア。目標を達成できました。後半はかなり失速しましたけどね。

最近の完走証は、自宅に帰ってからダウンロードするスタイルが一般的になりました。GARMINの計測との誤差は2秒ほどでした。

これから梅雨の季節が始まりなかなか外ランするのは難しくなりますが、今日の大会でのシャワーランを思えば、多少の雨でも走れそうですね。ちなみに現在ボクは、筋肉痛真っ只中です。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「布海苔蕎麦」もこれはこれ... | トップ | ものずき村「げんたん」の手... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ごちそうさまでした!(グルメマラソン情報をいただいて) (50fox)
2022-06-13 12:57:42
グルメのないグルメマラソン、お疲れさまでした。
私も、9年前に1度、息子と共にハーフに参加したことがあります。4回連続でここに(https://blog.goo.ne.jp/50foxonmyway/e/e8f5543674c418fd6f73f6f104ba96e3)書いたのでした。
今回と逆に、かんかんと日の照る中の酷暑でのRUNでした。若者1名が命を落としました。私も、ゴール後や帰りの新幹線の中で、完全にダウン。きっとあれは、熱中症の一つだったのでしょう。今より若かったのに、2時間8分もかかってしまいました。でも、忘れられないマラソンの一つです。
雨の中、がんばった八百政さんに、拍手!!です!!!
返信する
グルメマラソン (八百政)
2022-06-14 07:38:26
>50foxさん
コメントありがとうございます。
9年前の貴ブログのグルメマラソンの記事も、拝読しました。悲しい事故もあったのですね。ついつい頑張ってしまうレース参加ですが、「けっして無理をしちゃいけないな」と再認識しました。
そうそう。10月に「寺泊シーサイドマラソン」が行われることが決まりました。いよいよ「いろいろな自粛」が解禁され、嬉しい限りです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

徒然なるままに」カテゴリの最新記事