タケ・タケ・エヴリバディ!

当ブログは「竹と生きる・竹を生かす」をメインテーマに、管理人の田舎暮らしの様子をお届けします。

献血でアルビポスターをゲット!

2024年04月18日 | 健康・スポーツ・生涯学習

3か月ぶりに、人生44回目の献血に行ってきました。会場は、ボクがいつも利用する長岡市のリバーサイド千秋内にある「献血ルーム千秋」です。

3か月前の献血時には、実はこんなこともありましたのでね。ちょっと緊張して献血ルームに足を運んだんですよ。

 

ショック!献血を拒否られた! - タケ・タケ・エヴリバディ!

昨日のことです。ボクにとってショックな事件が起きました。なんと!献血をしようとしたら、「あなたの血は使えません」と拒否されてしまったのです。ボクはここ十数年、年...

goo blog

 

そうなんです。血中ヘモグロビン濃度で前回は引っかかって献血ができなかったのです(数日後にリベンジしましたが)。その対策として、今回は前日に「レバニラ炒め」を食べて、万全の態勢で献血に臨みました(笑)。事前の検査採血時の「はい。ヘモグロビン濃度は十分ですよ」という看護師さんの一言に、ボクは安堵いたしました。さぁ本番の献血です。

はい、こんな感じで400mlの全血献血です。正味10分程度で終了しました。その後20分間ほど、無料の飲み物をいただき雑誌を読んだりしながら過ごしました。ボクは献血時にここの無料飲み物コーナー(自販機)で、ロイヤルミルクティーとコンポタを飲むと決めています。今回も2杯ずついただきました。献血後は水分を意識して摂らなきゃね。美味しかったです。

あと、ご覧のような記念品や献血の広報誌もいただきました。そして今回はもうひとつ、どうしてももらわなくてはならないものがあったんですよ。それがこれ。

アルビレックスの藤原奏哉選手と高木善朗がモデルを務める、「つなげよう献血の絆」のポスターです。上の画像は直筆サイン入りで献血ルーム内に掲示されていたもの。さすがにこれはいただけません。ボクがもらったのは残念ながらサインはありません。

はい。でもいただいた献血ポスターを、わが家にしっかりと貼らせていただきました。これを見た4歳の孫。彼は最近ひらがなを習得中ですのでね。早速「つ・な・げ・よ・う け・ん・け・つ」と読んで、「『けんけつ』ってなぁに?」と質問してきました。もちろんジジはわかりやすく説明してあげたつもりでしたが、はて理解してくれただろうか?


【今日収穫のタケノコ】

今日は近所のお宅にお裾分け。本格的な収穫はまだまだこれからです。ウドも芽を出し始めていたので、小さいものを収穫して、タケノコと一緒に天ぷらにしていただきました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年の初タケノコ! | トップ | 軽井沢高原ビール(2024年限定) »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

健康・スポーツ・生涯学習」カテゴリの最新記事