雪国の新潟県で4月1日からお花見を楽しめるなんて、やっぱり地球温暖化は進んでいるんでしょうかね?今日はアルビレックス新潟のホーム名古屋戦でビッグスワンに行ったら、まさに桜満開&お花見日和。お花見を十分堪能させてもらいました。
まずは、駐車場からビッグスワンに向かう途中から撮影しました。いいですなぁ…。桜とビッグスワン。
ビッグスワン脇のカナールの桜並木は満開でした。両岸にはオレンジのユニを着た大勢のサポーターの皆さんが、お花見を楽しんでいました。この時の時間は11時。キックオフまでまだ3時間あります。
とても、サッカー観戦に来ているとは思えないほどの光景です。いいなぁ…この季節。
なんかもう、溢れんばかりのボリューム感に満ちた桜の花です。この淡いピンクが空の青さとも相まって素晴らしい色彩を醸し出しています。
こちらは、ビッグスワンの2層から鳥屋野潟方面を眺めた様子です。長閑で心が洗われます。サッカー観戦で受けた心の傷が癒やされるような美しい光景でした。あぁ…お花見はいいなぁ…。桜の花はいいなぁ…。日本人としてのDNAが呼び起こされて、活性化していくような気分になります。
日本全国のそれぞれの都道府県や市町村に、自慢のお花見スポットがあるんでしょうね。シリーズ「今年のお花見」では、ボクの地元のお花見スポットを紹介したいと思います。
サッカーのアウェイ戦に行った回数は少ないので、サッカー場の周辺状況は語れませんけど、クラシックコンサートホールについては新潟が断トツに素晴らしいと思っています。
自分の拠点はビッグスワンとりゅーとぴあですけど、ありがたいことですね。これからもよろしくお願いします。