2014年8月31日(日) 曇り時々小雨
鳥居峠→小地蔵岳→長七郎山→小沼→地蔵岳→大沼→赤城神社→覚満淵→鳥居峠
今週も雨が降ったり止んだりの週末だ。そして、今日で8月も終わりとなる。秋雨前線であろうか、天気がいっこうに前に進まず雨模様の日々が続いている。尾瀬にでも行ってみたいが、今週は小さな尾瀬という歌い文句の覚満淵をからめて、赤城山をぶらぶらしてみようと思う。いつものラジオ深夜便を聞きながら走った。利根川を過ぎ、上武道路でやっと東の空が明るくなってきたが、目の前に眺められる赤城山は雲でその姿はまったく見えない。その左にある榛名山は山の稜線が分かる。これほど赤城と榛名の天気が違うと迷いも生じるが、ここは天候が回復することを信じて赤城山のビジターセンターを目指して車を走らせた。道路横の立て看板には赤城山ヒルクラムという大会があるらしく、早朝からチャリンコの方が大勢走っていた。その大会でもあるのだろうか、かなりたくさんの車と自転車の方が登っている。9:30から通行止めになるらしい。そんなこんなで、大沼に到着すればマラソン大会がある様子で、どこもかしこも駐車場は満車状態だった。かろうじて鳥居峠が空いていたので、そこへ停める。係の方に訪ねてみれば、今日はマラソン大会で4,000人位の参加者だという。自転車の大会はこれからで、練習に来ているのではないか、という事だった。いずれにしても今日は賑やかな赤城山になりそうだ。車中で待機していたが、霧雨が止んで、山肌が見え始めたので小地蔵岳へ向けて歩き出した。
<鳥居峠から>
<キオン>
<小地蔵岳>
<マルバダケブキ>
<もう秋>
<オトギリソウ>
<小沼>
<ウメバチソウ>
<アキノキリンソウ>
<トモエシオガマ>
<ワレモコウ>
<地蔵岳>
<大沼>
<赤城神社>
<ノハラアザミ>
<覚満淵>
<アキノウナギツカミ>
<マルバダケブキ>
<ノコンギク>
<キオン>
<ヤマトリカブト>
<ノコンギク>
<約半日の散策もおわる>
レースと重なり、賑やかでしたね。
私も今週末、同じ感じになるかも知れません。ムーンライト信州+18切符でノンビリ乗鞍と目論んでいましたが、日曜日に自転車レースがあるようで、バスや登山道の混雑を思うと、焼岳に変更しようか、でも天気はどうかな、などと思案中です。
もう少し考えてみます。(*^-^*)
霧の赤城山、幻想的な雰囲気が溢れていいですね。花も多くて羨ましいです。赤城山はいずれ訪れたいと思っておりますが、これからの時期はお薦めでしょうか。
はっきりしない天気が続いておりますが、涼しくなりますから、精力的に歩きたいなと思います。
武甲山のレポを拝見し、武甲山も益々行きたくなりました^_^
毎週毎週、週末になると天気が悪くなって、これで、三週連続小雨です。そして、今週も同じ予報のようでして、なかなかそううまい具合にはいきませんね。武甲山はてっぺんがお勧めです。展望バッチリですから、赤城山、日光までもが眺められます。ただ、柵の中ですが…。