美瑛の丘
だだっ広い丘や畑、美瑛には有名スポットがたくさんあるらしい。たとえば、「ケンとメリーの木」とか「セブンスターの木」や「マイルドセブンの丘」といったところである。そうそう、「赤い屋根の家」や「親子の木」もあった。それは、タバコのパッケージなのかTVコマーシャルなのか全く知らないが、パンフレットにはその場所がこと細かく書かれている。今朝、散歩で訪れたのは三愛の丘と呼ばれている場所で有名スポットとはかけ離れた所だ。いずれにしても美瑛の丘は四季折々の風景が似合うように思う。その様子は拓真館のギャラリーで見られ、興味があれば無料なので参考になると思う。そして、車で小樽へ戻る途中、パッチワークの路エリアへも回ってみた。どこもかしこも似たような景観だが、どことなく落ち着いた風景だと感じる。
そして、小樽
いよいよ明日は乗船だ。今宵は小樽の夜を楽しみたい、とは思ってみたが、観光名所のレンガ倉庫周辺を散策しただけで疲れてしまった。夕飯はいっそのこと「いくら丼」とか「うに丼」とか、海鮮物で北海道の夏休みを締めたかったが、缶ビール片手にホテルでTV見ながら済ませた。もう直ぐ現実に戻ってしまうと考えれば貧乏性丸出しで今夜は就寝する。
一度は駅前で自転車を借りてサイクリングしたことがありますが、あんなにやさいい丘陵地帯なのに、自転車で走るとなるとあまりのアップダウンの激しさで、ヘトヘトになりました。
人々が日々の営みの中であの風景を生みだしているということにも感動を覚えます。
「小樽」とくると「パブロフの犬」さながらに、生唾ゴックンになります。
街並みの情緒もいいですが、、海の幸のうまさときたら・・・
鮨ももちろんですが、ガード下のあまりきれいでない店での豊富な魚介類のうまさと安さ・・・。
今すぐに飛んでいきたくなります。
お話しから察すれば風花爺さんは、たくさんの山と温泉、そして、色々な場所へも行ってらしゃり、大変経験豊富な方なので、びっくりです。美瑛にも何度も足を運ばれているご様子、趣味も多彩で羨ましい限りです。
今日はスーパームーンが見られるということで、楽しみにしていますが、お天気はどうでしょうかね。それほど遅くまで起きていられないので、寝る前に空でも見て見ます。最近は10時が限度ですね。ありがとうございました。