山男の日記

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

蓮華温泉スキーツアー-1

2017-04-24 18:14:00 | 山スキー
<新潟県糸魚川市>蓮華温泉スキーツアー
栂池スキー場~天狗原~蓮華温泉~木地屋
山行形態:AS(Alpine Touring Skiing)
履物:K2 She's Piste(153cm)・TLT SPEED・GARMONT DAEMON
1.期間:2017年4月22日(土)~23日(日)
2.山域:飛騨山脈後立山
3.メンバー:飛騨山岳会 諏訪、向田、藤尾、オイラ
4.天気:
4/22(土)曇り・ガスで視界不良
4/23(日)晴れ
5.行動記録
4/22(土)
平湯・安房トンネル前5:40⇒栂池高原スキー場8:00⇒栂池ゴンドラリフト⇒栂池ロープウェイ⇒自然園駅,9:00,9:22(1828m)~天狗原(2204m)10:56,11:40(向田・藤尾は白馬乗鞍の斜面を滑降、細畑・諏訪は天狗原の祠前で待機)~振子沢12:10~蓮華温泉ロッジ13:02(露天風呂 仙気の湯を堪能)

4/23(日)
蓮華温泉ロッジ6:50~ヤッホー平~角小屋峠登り口(シール使用)8:20,8:37~角小屋峠8:56~ウド川源頭9:14~携帯電話が繋がり小谷タクシーに電話して木地屋10:30着で予約(ドコモ)9:24~木地屋10:18,10:30⇒小谷タクシー@10,240⇒栂池スキー場11:20

山スキーヤーなら一度は訪れたい蓮華温泉に行ってきた。
2日間晴天予想であったが、4/22(土)は天狗原から振子沢~蓮華温泉までガスの中の滑降となった。振子沢の下降地点を少し誤り、千国揚尾根を進んだがミスに気づき無事振子沢へ。
振子沢は快適ザラメ雪であったが、ガスのため視界不良で高度を下げるのみ。
週末であったが蓮華温泉の宿泊客は少なく、個室を泊ることができた。無事到着を祝ってビールで乾杯後は露天風呂へ。この時期は最上部の薬師湯(女性優先)と仙気の湯が入湯できる。仙気の湯には先行してた岐阜のメンバーから、ワイン・日本酒・テキーラ、茹で立ての枝豆とカラスミをごちそうになり、若干1名は酩酊状態?になった。

*4/22(土)の画像。

歩いたコースと軌跡。

栂池ロープウェイ⇒自然園駅

駅でビーコンチェックできる。ビーコンがオフならこの状態。

ビーコン電源がオンで正常発信できてれば、この状態となる。

天狗原への登高開始。

還暦記念にスキー道具一式を新調した諏訪さん。
軽い道具だった。

予定コースタイムで天狗原に到着。若い向田・藤尾さんは白馬乗鞍岳に向かった。

天狗原の祠。

千国揚尾根と蓮華温泉への振子沢分岐。
ガスってると見落としやすいところ。

振子沢の源頭部は広くて滑降に適した箇所であるが、残念なガス。

林道に掛かる橋。
予定ではここより左の尾根に乗って、乗鞍沢の橋に出る予定であった。

乗鞍沢の橋。ここから蓮華温泉は指呼の距離。

蓮華温泉に到着。

何はともあれ担いできたビール(若い藤尾さんが歩荷)で乾杯!

ペットボトルの中身はウィスキー。ワインもある。←すべて藤尾さんが歩荷。
スモークチーズは好評だった。

露天風呂へ向かう。

スノーブリッジ崩壊。

仙気の湯。

仙気の湯の上にある薬師湯(女性優先)。

仙気の湯に入湯。

岐阜の3人パーティの方から日本酒・ワイン・テキーラをご馳走になった。

からすみ~!

向田さんとオイラは15時に撤収。

蓮華温泉ロッジの館内。

部屋(2階)には暖房ないが、1階廊下で石油ストーブが焚いてあるので結構暖かい。

夕飯は豚カツ定食だったが、撮り忘れた。多分19時には寝てた・・・