癒しの時間

乗り鉄・バス旅・グルメ(?)etc

四季の旅(6) スパリゾートハワイアンズと久之浜復興浜風商店街

2013-12-10 10:52:37 | 国内旅行
四季の旅 第6弾 今回は以前から気になっていたスパリゾートハワイアンズに行ってきました。
通常料金4,500円のところ、東京都内在住・在勤在学者は 被災地応援価格 で、3,000円です。
入場料が、3,150円ですので、どこから利益が出ているのでしょうか。

新宿駅から、都庁大型車駐車場まで徒歩7分。
(07:30集合)スキー・スノボーの方々でいっぱいです。
この方々が出発した7:46に駐車場出発。
柏あたりで少し渋滞がありましたがそのあとは順調。
途中友部SAでトイレ休憩(9:25-9:45)
ここの売店で納豆ドッグを購入。ホットドッグに(おいしい水戸)納豆って結構あいます。
パンをちょっとオーブンで焼いているのも良いかんじです。

高速をおりると、(常磐自動車道いわき湯本ICより)約3分
10:50 ハワイアンズに着き、1分くらい階段等を歩いて入口へ。
(自家用車の方は、下の方の駐車場になるようで、外の長い階段を歩くようです。
係りの方が、レンタル品の場所や、無料休憩所を案内してくれました。
(ちゃんと四季の旅の立札があり、長テーブル一列が休憩場所です。)
15:00出口集合で、それまで自由時間です。

まずは、水着に着替えて(休憩所奥に男女別の更衣室があり、鍵がかかります)プールへ。
ロッカーは、300円と400円のロッカーがあり、何度でも開閉でき、最後に100円戻ってきます。
二人分の荷物を入れるので、400円の大きい方のロッカー荷物を入れ、まずは何があるか探検。

バスタオルを入れた袋をもち、1階の屋内プール(ウォーターパーク)から、与市(露天風呂)の前を通り、屋外プール(スパガーデンパレオ)へ。
この日は、天気が良く、寝湯などを楽しみましたが、陽にやけそうでしたので、サウナにちょっとはいってみたりしてから、階段を降り、スプリングパークへ。
こちら(屋内)でも寝湯を楽しみ、打たせ湯に打たれたりし、楽しみました。
お湯の中にいるときは、暖かいのですが、移動するときは、ちょっと寒いので、バスタオルは助かりました。

ウォータープールに戻り、流れるプールなどを楽しむころは、バスタオルなどが邪魔になったので、ロッカーに預けました。
そのあと、最初から気になっていたウォータースライダー(ワンダーブラック)へ。
二人乗りの浮き輪を借り(400円)、階段を上っていくと結構高い。
ドキドキしながら、乗りましたが、すごいスピードと水しぶきで迫力満点で、出口では浮き輪がひっくりかえりました。
子供たちは、一日券を購入し、軽々と何度も繰り返していました。
二人ということもあり、重いほうがスピードがでるようです。

そのあと、大プールで泳ぎ、12:30になったので昼食をどうするか考えたのですが、フラガールショーにあわせて、先に世界最大大露天風呂・与市へ。
与市前のお蕎麦屋さんは、さっきまで空いていたのに、順番待ちでした。
大露天風呂は、とっても広くて、外のひんやりした空気とちょうど良い湯加減で最高でした。
蒸し風呂は、『みかん』で、中央にみかんの皮のようなものが置いてあり、貸切でサウナのしっとり版のようでした。
このお風呂は、洗い場などはなく、かけ湯・あがり湯をかけます。
ロッカーは、無料で、銭湯などのような木のものです。
リゾートセット(1,500円)を借りない場合、バスタオル+浴用タオル、(ハワイアンズの中はあったかいので)Tシャツ、短パンなどが必要です。

お風呂から出て席をとってもらっている間に、ロッカーに、荷物を入れ、お財布とデジカメをとってきて、シーフードピザ(1,080円)とマヨから(5個入り・500円)、生ビール(600円)を買い、ちょうどフラショーがはじまるころに、出来上がり、アツアツを食べながらショーを観ました。
13:30から45分間の予定でしたが、1時間弱行われ、いろいろな踊りを楽しんでいるうちにアッという間に時間が過ぎました。

終わってから、ロッカーから荷物を出し、無料休憩所奥の更衣室で冬服に着替えるともう集合時刻、
4時間は、短いぐらいでした。

15:03 スパリゾートハワイアンズ出発
15:45~16:15 久之浜浜風商店街
震災のときのお話、写真、ビデオなど。。。
帰りは、みなさんバスを笑顔で見送ってくださいました。
金頭(かながしら)フライ(白身で塩コショウ味で赤い尾までカリカリしてとってもおいしい)
サンマの煮つけ(生姜がきいていて薄味でおいしい)を購入
ビールを購入しようとしたのですが、鍵が閉まっていてお店の方がいませんでした(残念)

16:20-16:33 道の駅よつくらで、トイレ休憩(お店の方には、寄りませんでした)
18:30-18:50 友部SA トイレ休憩 (お好み焼きたい焼き(マヨネーズが決め手)・美豚(びとん)まん(名前が良い)を購入。
納豆をお土産に買っている方が多かったです。
途中、三郷JCT近くで渋滞などもありましたが、予定時刻ほぼぴったり、20:36新宿駅着

<感想>
スパリゾートハワイアンズでは、現金支払なので、水着に小銭が大変でした。
ラクーアのように、ロッカーキーで精算できると良いなと思いました。