癒しの時間

乗り鉄・バス旅・グルメ(?)etc

(2)びゅう 小湊鉄道&JR久留里線と名水の街

2015-09-14 08:47:55 | 国内旅行
びゅうでは、時々とっても安いツアーがあります。
モニターツアーというらしいのですが、今回『小湊鉄道&JR久留里線と名水の街』¥5,000
に行ってきました。

秋葉原8:03の特急新宿さざなみ1号に乗り、五井駅で、小湊鉄道に乗り換え。
普段は、もっとすいているのかと思いますが、このツアーの方々(総勢40名)で、電車は、余裕をもって座れるぐらい(2両編成・ベンチシート)

上総鶴舞駅9:44着。
JRのバスがお出迎え。
バスガイドさんもいて、上総鶴舞駅では、『相棒』の撮影なども行われたとのプチ情報。

お昼の希望(イノシシ肉か野菜のてんぷら)を伺っている(10分もしない)うちに、高滝湖畔自由散策(60分)

展望台に登ってみたり、湖畔を歩いたり、ボートに乗ったり、美術館に行ったりと自由行動。
あっという間に、60分がたち、30分ほどで、久留里城へ。
久留里城駐車場にある『農家レストランぽーたる亭』で昼食(40分)ビールがないのが残念。

昼食後は、各自坂道を上って、久留里城へ(散策60分)。
久留里城では、びゅうの方々用に歴史の説明をしてくださいます。
久留里城もとっても立派。

13:50集合し、またまたバスに乗って、久留里駅前着14:15。
ここでバスとはお別れ。
『名水の街久留里自由散策』
久留里駅からの発車は、15:42出発なので、それまで自由時間。

駅前の商店街は、日曜日のせいかお店が結構閉まっていました。
1時間以上あるので、まずはあちこちの井戸水を飲み(その場その場で味が違い、みんなおいしいです)
楊枝屋さんに向かう酒屋さんの前では、車が停まってたくさんのペットボトルなどに水を入れていました。(こちらの水は、飲めず残念でした)

楊枝屋さんは閉まっていて、商店街に戻ると、中華料理店(喜楽飯店)に入る狭い道のお店で楊枝をつくるイベントをしていたと、そのあと、駅前の久留里観光交流センターで教えていただきました(残念!)

バスガイドさんに情報が行っていないのかもしれませんが、教えていただければよかったです。

木更津駅では、駅員さんが待っていて、小湊鉄道のドロップとラスクがいただけます。
木更津駅16:24着。16:56発→17:55秋葉原駅着

5,000円でとっても充実した旅行ができ、大満足です。