ショット

見えないものを見る 感じたことを写真と文章でつづる暮らしと自然のフォト日記

淡竹

2019-05-20 16:35:55 | フォト日記


道の駅店頭にタケノコがいっぱい並びだした この時期 淡竹だ
孟宗竹よりも淡竹のほうが灰汁もなく柔らかくて美味しいので好まれる

この辺りの人はハチコといっているが ハチクが正しいのかもしれない
ハチクでも破竹ではない 淡竹だ

破竹の勢いはこの辺りでもはちくと言いハチコの勢いとは言わない
上下逆にして並べてあるのは 日持ちさせるためなのかは定かでない

ちなみに今日も歩いてきたが ここまで来て雨が降ってきた
帰る方向が同じ人が足湯にいたので家まで送ってもらった


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Yuko)
2019-05-20 21:57:22
こちらはハチクです
孟宗竹より好きです
返信する
ゆこさんこんばんは (山水)
2019-05-20 22:02:45
ハチクが正しいかと思います タケノコなのでハチコと言っているのかもしれません
孟宗よりおいしいですね
返信する

コメントを投稿