ショット

見えないものを見る 感じたことを写真と文章でつづる暮らしと自然のフォト日記

精霊送り

2011-08-16 13:00:58 | 民俗


お盆も終わった 休みもきょうまで朝遅くまで寝ていたいが
今日は精霊送り 早朝5時半から1時間のうちに送ってくる

盆飾りから七夕飾り古い塔婆まで全部送ってきた 送るといっても
川へ流せば汚れる 毎年水辺で野焼きしている

野焼きも歓迎されなくなってくれば精霊の行く場所もなくなる
それはともかく 帰ってからまた2時間寝た


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (zenpeichan)
2011-08-16 19:18:11
蓮華寺池公園への早朝散歩に行く途中、道路沿い5カ所でやっていました。
寝られるなんて若い証拠。さすがぁ・・・
返信する
Unknown (山水)
2011-08-16 19:28:06
zenpeichanさん今晩は
明日から仕事かと思うと 疲れが出て体が重くなります
返信する
Unknown (うたかたの宴)
2011-08-17 07:02:46
朝の昼寝?は、なかなか良いものですね。
返信する
Unknown (山水)
2011-08-17 10:12:38
うたかたさんおはようございます
涼しかったらもう少し寝れましたが
返信する
Unknown (you)
2011-08-17 17:27:12
朝早いんですね^^
夫の家の方はそんなに朝早くないですよ~
松江の街中は16日の夜に灯篭流しですし、
それぞれですね。
野焼きがなかなか難しくなってお盆送りもいろいろ困ってる地域あるようですね。
返信する
Unknown (山水)
2011-08-17 17:59:38
youさん今晩は
暑くならないうちにことを済ませようとする生き仏の都合もかなりあると思います
水の都松江は風情がありそうですね
返信する

コメントを投稿