ショット

見えないものを見る 感じたことを写真と文章でつづる暮らしと自然のフォト日記

氷柱(つらら)

2008-01-10 18:35:53 | フォト日記


全国的にもこのごろは暖かな冬だ とくに静岡県は暖かだ
以前は軒先でもツララが見れたが 最近はほとんど見ることがない

それでも山の上まで登ると滝のしぶきでツララができていた
写真は隣町のタイラ沢のツララ2日に撮ったものだ

この滝は4年に一度くらい滝も沢も全体が凍るらしい
それを見たくていったが これだけだった それでも
今日の地方紙の朝刊に載せてもらった モノクロで


最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yuko)
2008-01-10 19:14:17
つららって山の上の方じゃないと見られないのですね。本当に立派なツララ☆
こちらでは見ること出来ますが、最近めっきり減りました。こんな立派なつららは家では見られません。スキー場では当たり前なんですけどね・・子どもが面白がって食べようとするんですけど、酸性雨ならぬ酸性氷だからやめて~!と、ついつい言っちゃう私です・・・
それにしてもこの写真新聞に載ったんですか?スゴイ!!
返信する
Unknown (reiko)
2008-01-10 19:16:18
山水さん、今晩は。
まぁ~~凄い。
正に・・・自然が織り成す・・・芸術ですね。

雪国の旅でも、こんな壮観な氷柱は、
初めてで~~(感嘆)
返信する
Unknown (motomaru)
2008-01-10 19:44:29
山水さんこんばんは♪
すごいですね~!!
僕は生のツララ見たことがないですけど、
山水さんのカメラテクってすごいです~♪
いい物を見させて頂きました。
やっぱりカラーですね♪
返信する
Unknown (zenpeichan)
2008-01-10 20:05:12
あれぇ?ここはどこでしょうか。
北海道?青森?岩手?新潟?・・・。
何て思うようなツララですよ。
地方紙は○岡新聞でしょうか。
私は、○日新聞なので見ていませんので、娘が帰ってきたら○岡新聞を見せてもらいますね。

返信する
Unknown (hana)
2008-01-10 20:15:01
ツララも凄いけど、この写真が新聞に載ったのはもっとすごいです(拍手)
やっぱり山水さんは只者ではなかったです^^v

岩手も寒い所だけど昔に比べたらツララ見なくなりましたね^^;

お正月に龍泉洞に行った時、少しだけどツララありました^^v

滝まで凍るの見て見たいですね^^v
返信する
Unknown (山水)
2008-01-10 21:20:06
yukoさん今晩は
昔は見れましただんだん暖かくなってきているのでしょうか 子どものころはよく食べましたがそのころは酸性雨ではなかったかも 
返信する
Unknown (山水)
2008-01-10 21:20:28
reikoさん今晩は
雪国に旅したreikoさんは温かい鍋とおいしいお酒でしょう
返信する
Unknown (山水)
2008-01-10 21:21:01
motomaruさん今晩は
ツララは生です 煮ると・・・てことではないですよね わかってマスヨ

返信する
Unknown (山水)
2008-01-10 21:21:38
zenpeichanさん今晩は
滝が凍ればすごかったのですが残念 又出かけて見ます 家から30分ぐらいかな 
新聞はそうですSズオカ新聞9面冗談いや上段
返信する
Unknown (山水)
2008-01-10 21:22:59
hanaさん今晩は
龍泉洞にいかれたのですか懐かしい 水がきれいでおいしかったですね 
そちらもツララ見れなくなりましたか 温暖化ですかね
新聞は読者投稿欄ですその名もショット
県民300万人が見てるだけですよ (自慢げに)
返信する

コメントを投稿