ショット

見えないものを見る 感じたことを写真と文章でつづる暮らしと自然のフォト日記

下田散策

2018-11-27 17:20:22 | フォト日記

俵磯

千畳敷

竜宮屈

上原美術館
昨夜ねる前に入るつもりだったが 酔いが回っているからと止められた
早寝したので早く目が覚めた 5時からやっている朝風呂に入った

11月26日いいふろの日だとは後から知った 知ったところで何もない
夕べ一緒だったタトウ―を入れた 外人とまた一緒になった

タトゥーはファッションかと聞いたが 日本語が良く分からないようだ
ハワイ生まれだと 聞いてもいないことを応えた

朝食もバイキング いつもより多めに食べた コーヒーも3杯飲んだ
宿を出て 道の駅の観光案内で市内の見どころを調べた

天窓がハートの形をしているという田牛の竜宮屈に興味が湧いた
洞窟の中の海岸
まで下りたが ハートには見えない

上の遊歩道から見るとハートに見えないことはない 
すぐ横は風で砂が舞い上がり吹き溜まりのようになっていて

子供などがサンドスキーで遊ぶ姿をテレビなどで良くやる場所だ
思ったよりも規模が小さいと思った そこも歩いたがうまく登れない

その上から敷きものでもしいてすべるのだろうが 平日は子どももいない
次の須崎に向かった御用邸の横を通り爪木崎の俵磯へ

柱状節理の岩を見学 下田に来たのは初めてではないが以前見なかったような場所
爪木崎の水仙はまだ咲いていないとホテルのフロントが言っていた

がすでに咲いているのもある 3年来前から早く咲くと土産物売り場のおばさんが言った
アロエ スイセン ツワブキ イソギクなど楽しめて夏は1500円の駐車料金も今は500円 

次は恵比寿島へ向かう 島まで橋が架かっていて15分もあれば一周できる
ここは平らな岩場があり千畳敷と言われている 小学生の自然観察があると

地元ケーブルテレビの カメラマンが 到着を待っていた
ハリスゆかりの玉泉寺もついでに寄った 以前来たはずだが覚えがない

以前来たのは了仙寺だったかもしれない 
リトルエンジェルは今が見頃だという寝姿山はパス

上原美術館で平安仏展や所蔵の須田国太郎の絵画を見た
帰りの途中 東京ラスクで土産を買って帰宅 

沼津から新道の工事個所が多かったが 
この日の新聞に天城北道路1月26日開通と載っていた

開通すればこの辺りから
は自動車道で帰れるようになる


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Yuko)
2018-11-28 20:24:26
伊東修善寺下田にも足を伸ばそうと思っていますが
いつのことやら・・・・
あと大井川鐵道
行きたいところはたくさんですが時間が・・・・
すぐに行けて羨ましいです
返信する
お久しぶりです。 (Jazzman)
2018-11-28 22:05:42
お久ぶりです、Jazzman です。きれいな柱状節理の写真ですね、柱状節理は東尋坊が有名ですが、火山国である日本ではいろいろなところで見ることができますね。伊豆半島もほとんどが火山帯に含まれていますから、このような綺麗な柱状節理が見れるのですね。私も久しぶりに伊豆に行きたくなりました。
返信する
yukoさんこんばんは (山水)
2018-11-28 22:47:19
大井川鐵道も視野に入れていただきうれしいです
伊豆もおなじ県内ですがここからでは旅行気分です
返信する
jazzmanさんこんばんは (山水)
2018-11-28 22:49:29
自然が作り出す造形の美しさも感動します
伊豆も広いですね
返信する

コメントを投稿