Lunch Guideの本を使っての食事も今月末が期限になった
まだ寄ったことのない店が多い
多くの店に寄ればそれだけ割引額が増えて得になる という考えは
ハイブリッド車で遠出をした方が得になるという考えにも似ている
また割引セールだからたくさん買ったほうが得という考えにも似ている
3個で1000円とも似てるかもしれないが どうせ食べるなら割引価格のほうが良い
そこで国道端の店に寄った こちらに用事があるわけではない
わざわざそこまで行ったことになるので違った意味で尊徳勘定は伏せる
営業開始時間直後に寄ったが すでに座席は空きが少ない 後から来た人は座れない
まだ誰も食べていない 店の前で時間を見て入った人達かもしれない
15・6人の客のうちで わかっただけでも6人がランチガイド本を出していた
本は1回だけ使用の証を残さなくてはならない そのために店では印を押す
何回も使用するためには本を複数求めさせるための 出版会社の事情だ
店では宣伝費だと思って割引するので客は得になり 出版社は本の売り上げが利益
この店では印を押す時に本を預かった 他の人の本も同時に奥に持って行った
間違えないかと 心配になり声をかけようかとも思ったが すでに使用期限間近かの本
ここで働くスタッフは 今までも何回もそうしているはずだと思い 黙っていた
私はページを開いて提出したが 戻ってきた時には他の人と同じに閉じてある
店の載っているページに印が押されている その下に日付けが入っているが先月の日付
支払いの時に どういう意味か尋ねたが 笑っているだけだった 何か勘違いしたのだろう
ほかのページも少し見たら 以前寄った店に印があるので自分の本だと思って店を出た
私はこの本を使って寄りたい店がある 以前別の本を使って食事した時に気にいった店だ
その店にまっだ寄っていない それで今日になって本を確かめたら
その店にはすでに印が押してある 本を間違えたのだ
すぐに電話した「きのうランチガイドを使用して・・・」
店では他の客から連絡があったらしくて すぐに応じてくれた
「お届けします」届けると言っても家は遠いといったが「こちらのミスですから」
店では本で割り引いた以上の損失になるといったが 「それでも届ける」という
やはり真面目に料理している店の主人は手抜きしないのだろう
ただ 本に載せたがために思わぬ負担がかかってしまうようでは
次回からは載せないかもしれない味も良くて また寄りたい店だった が
この間桑名で買った中身が違っていた土産は 新しい商品を贈ってくれた
ただ 求めていた商品は入っていたが わび状などは何もなかった・・いいけど
これは店のためにもなることだと思うが 苦情をどう受け止めるかは店次第
本を間違えるなんて本当に物凄く困りますね
私も楽天市場でセールの時
10店舗買い回るとポイント10倍に釣られて余計な物まで買ってしまいます
あと、送料無料にするためにいっぱい余計な物も買ってしまいます(笑)
まんまと策略にはまってますね私
割引とかお得な物を沢山買って、もしかしたら損しているのかも知れません(笑)
うっかり・・・
私もまずは自分でもきちんと確かめようと思います・・・なぜなら面倒なので^^;
それに気付かずにだまされっぱなしのほうが幸せなのでしょう
でも必要だったら安く買える方が絶対にいいですね
売る側はあまり考えさせないほうが良いのでしょう
「こめんなさい」はとても大切です。
店側と脚、主従関係においてもですね。
そこぞの都知事さんも真っ先に謝罪すれば無様な幕引きを
避けることが出来たかもしれません。
ランチの店はわざわざ家まで届けてくれたのでびっくりしました仕事熱心さが伝わりました 美味しい店は心構えも違うのだと感じました
ブログのイメージ変わって、老眼の私にはうれしい大きさです。
ブログの字を大きくしようとしたらこれになりました まあいいかと思います