ショット

見えないものを見る 感じたことを写真と文章でつづる暮らしと自然のフォト日記

釜石の音鳴り響く岐阜の空

2012-10-07 12:28:48 | フォト日記


hanaさんのブログで知った桜舞太鼓を いつかは聴いてみたいと思っていた
釜石まで行く機会はそうそうない それが岐阜にくることを知った

岐阜駅までは在来線で3時間かかるが 釜石まで行くことを思えば近い
メンバーは素朴さと凛々しさも備え持っているイケメン集団だった

演奏は3曲 櫻響(おうきょう) 鐘鼓(しょうこ) 連響(れんきょう)
1曲目から熱のこもった演奏で太鼓の音が地響きを立て鳴り響いた

一番前の地べたに座っていたが 太鼓の風を感じる
津波でメンバーの仲間も一人亡くし再起も危ぶまれた

今も仮設住宅に暮らすメンバーも残るが こうして 
一生懸命に演奏することで復興につながると信じた

リーダーの佐藤さんはじめ 祈るようなバチさばき
それが見る人に伝わらないはずがない

釜石の・・ 岩手の・・ 東北人の力強さを感じる時だった 10/6
他の写真はエキサイトショットへ ここをクリック→ ☆☆☆


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hana)
2012-10-07 20:23:42
ありがとうございます<m(__)m>
山水さんが駆けつけてくれると思ってなかったので岐阜から電話があった時はビックリと同時に皆に会えなかった事が残念に思えました((+_+))

でも、やっぱり写真素晴らしいです!!流石です(^_-)-☆ 会場で見てるような気がしました(^^ゞ

バックの手書きの『桜舞太鼓』の貼り紙(@_@;)写真写すのに邪魔で無かったですか?上手く隠すように写してあるのにも感心しました(^_-)-☆
次は釜石で写してくださいね(^^ゞ
返信する
Unknown (zenpeichan)
2012-10-07 21:46:27
一番前に座ったというだけあって迫力ある写真が
撮れましたね。太鼓の風を感じる!山水さんらしい
表現での感動ですね。
返信する
Unknown (山水)
2012-10-07 23:07:51
hanaさん今晩は
おかげで良い太鼓を聞くことができましたありがとうございます
バック処理は全く意識していません音に感動して場所も動かず同じところで写すのが精一杯でした
後ろから観客も映したかったんですがもう一番前の席から動けません
釜石には男がほれる良い男がそろってますね
返信する
Unknown (山水)
2012-10-07 23:14:41
zenpeichanさん今晩は
風で飛ばされるかと思いました あの迫力と心のこもった太鼓の響きに強烈な感動をもらいました
zenpeichanさんがサツマイモ長者になったら桜舞太鼓を静岡県に呼びましょう
返信する
Unknown (ヨッコ)
2012-10-08 15:49:06
岐阜会場でお会いしたヨッコです。

hanaさんを通じて桜舞に惚れた一人です。
今回は釜石まで出かけなくても演奏が聴けたのでラッキーでした!
一番前に陣取ってお聴きになられたんですね!
太鼓の響きがお腹にビシバシと伝わり、さぞかし感動されたことでしょう。
彼らの表情を捉えた素晴らしい写真をたくさん拝見しました!

ところであの後岐阜城へは行かれましたか?
車で行ってればご案内できたのですが…。

これをご縁に今後ともお付き合いよろしくお願いいたします。
返信する
Unknown (ふきのとう)
2012-10-08 17:38:41
さすが臨場感がありますね。
山水さんのfootworkも素晴らしいですね。
余暇の過ごし方が立派です。
返信する
Unknown (山水)
2012-10-08 19:04:13
ヨッコさん今晩は
あの太鼓の響きには感動しました
ヨッコさんも太鼓をやられるんですか 
当日地元の高校太鼓クラブの学生たちでしょうか
感動しまくりが印象的でした
あれからすぐに岐阜城に行きました 天守閣で芸能人にあいました
今からブログに書きます
ヨッコさんもhanaさんと同じで温かみの有る方でした
今後ともよろしくお願いします
返信する
Unknown (山水)
2012-10-08 19:11:50
ふきのとうさんこんばんは
定年後は自由に好きなところに行くことを夢見ていましたが
いざ歳をとると若い時ほど身軽に出かけられません
あの時に行っておけばよかったと気がついても遅いです
この頃は身体も疲れますが 家にいるよりは力が頂ける気がします
返信する

コメントを投稿