ショット

見えないものを見る 感じたことを写真と文章でつづる暮らしと自然のフォト日記

白いカタクリ

2010-03-31 21:05:28 | 百花繚乱

サクラばっかりで 載せる機会を失っていたが

カタクリが群生している中に 白いカタクリがあった

カタクリ好きの杉やんさんが探しているものかどうか

純白というほどでもなく 紫が抜けたような白さだった

カタクリは発芽してから6~7年経って初めて花をつける

と詳しく書いたチラシを野の花の会が配っていた 何とも親切だ 

ここのカタクリはフェンスで囲まれていて 人が入れないようになっている

動物よけだそうだが どうもその動物のなかには人間も含まれているようだ

以前の会社の所長のようにだまって扱いでくる心ない人がいるのだろう

この日も会の人が大勢見張っていて 携帯ストラップが垂れていても注意していた

自然を守るために良いことだ でも先日新聞に載った写真は 

カタクリの中で子どもが見ている写真だった どこで撮ったのだろう

写真説明には カタクリを調査する人となっていたが 全員子供だったような・・


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (zenpeichan)
2010-04-01 09:26:48
牧ノ原公園?のカタクリですね。今年は見に行かなかったのですがこうやって大切に守ってやらないとどんどん無くなっていく・・・園芸品種で我慢すればいくらでも手に入るのに自然の中で生きているのをわざわざ失敬する人がいるんですから困りもの。
そのせいで見たくても見られなくなってしまったものが多数あるんですから。
返信する
Unknown (やまちゃん)
2010-04-01 15:11:17
薄紫のカタクリは見かけますが~
白いカタクリね~
朝方は閉じていますが 陽射しがあると開くようですね~
何時も閉じているカタクリ見られません。残念!
返信する
Unknown (山水)
2010-04-01 17:48:53
うたかたさん今日は
誇りもしないで良く咲きますね 
山の崖の人の行かないようなところで咲く花など愛しいです
人の美しさだけは長い時間が必要です すぐにはわからない
返信する
Unknown (山水)
2010-04-01 17:55:24
ゼンペイさん今日は
そうです牧ノ原公園です 
所長は絶対に買うことはないですね
所長はドウダンも奥山に入り扱いでくる 
扱ぐための道具は買うようです所長は
池の鯉が死んだら 喰っちゃった所長は
あの所長思い出してしまいました 一周忌?
返信する
Unknown (山水)
2010-04-01 17:59:15
やまちゃん今日は
白いカタクリがあるのも知りませんでしたが
杉やんさんのブログで知りるまでは見過ごしていました
突然変異かもね 
開きすぎて反対に閉じる 加減を知らない花ですね
返信する
Unknown (たあこ)
2010-04-01 23:29:54
こんばんは。
カタクリの花って貴重なんですね。知りませんでした。良く見かける花じゃない?と思ってみたけど見た事ないです・・。
返信する
Unknown (山水)
2010-04-02 06:29:09
たあこさんおはようございます
このあたりえはあまり見かけません
陽がああたると 台風で傘が反りかえしたようになります
ちなみに今日は大雨で風も強い日です そちらはどうですか
返信する
Unknown (杉やん)
2010-04-12 23:41:55
今頃になって、申し訳ありません。
白いカタクリ、私にとってはまだ、「まぼろし」です。
でも、今年こそは出会いたいです。
紫の絨毯には慣れっこになっているのですが、その中で、ボツンと咲いているであろう白いカタクリに今年こそは出会って写真におさめたいです!。
返信する
Unknown (山水)
2010-04-13 10:00:02
杉やんさん今日は
紫の多い中に一つだけ見つけましたが
まっ白ではなかったようなきがしますので
純白の白見てみたいです
返信する

コメントを投稿