ショット

見えないものを見る 感じたことを写真と文章でつづる暮らしと自然のフォト日記

じゃがいもの放射線照射

2011-07-19 16:44:39 | 商品


千葉産のジャガイモが送られてきた
最近気になるのが食品の安全性

本当に安全なのか 売りたいがための安全宣言か
本心が読めない

安全だと言われた草を与えて出荷した農家の牛肉から
放射性セシウムが検出された 何を信用すればいいのか混乱する

ちなみに放射線の食品照射が認められている食品はジャガイモだけ
芽の組織の細胞分裂を阻害することで発芽を抑制するために照射する

それが許可されているから安全か否かは定かでない しかし
ジャガイモの芽には毒がある 発芽したジャガイモを食べるよりは

放射線で制御処理されているほうが安全なような気もする
安全性が確認されないからと食わずにいれば生きていけないし


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (zenpeichan)
2011-07-19 20:55:48
今も中国産は極力買わないようにしているのですが、このごろでは国内産も・・・気になるのは事実です。本当に大丈夫?と疑ってしまいます。
さて、どうなっていくのでしょう。心配はつきません。でも、心配していてもなんにも改善されませんし・・・でも、気になるんですよねぇ、これが。
返信する
Unknown (山水)
2011-07-19 22:54:37
zenpeichan さんこんばんは
どうしましょうかね自分で無農薬で作っても放射能はどこにあるかわからないし
除去する薬でも発明してもらわないともう選んでいられないです

返信する
Unknown (やまちゃん)
2011-07-20 14:27:27
我が家にも 茨城県産のジャガイモありますよ~
多分放射能ありでしょうね~
住んでいる所 放射能濃度高めです。
返信する
Unknown (山水)
2011-07-20 16:32:59
やまちゃん今日は
こちらか見ると東京より向こうは皆土壌が汚染されているのではないかと心配になります
外国から見れば日本全部と思うでしょうね
返信する

コメントを投稿