ショット

見えないものを見る 感じたことを写真と文章でつづる暮らしと自然のフォト日記

期日前投票

2009-08-29 17:12:50 | フォト日記

「明日は衆議院議員総選挙 忘れずに投票しましょう」と広報が流れた
写真はその広報無線のスピーカーではない(念のため)

しかし明日は町の防災訓練がある それに隣の家の法事にも呼ばれている
そこで期日前投票をしてきた 以前のように投票用紙を封筒に入れるようなことはなく

用意された投票箱に入れるだけだった 個人名 政党名 最高裁判所の国民審査
の三つの箱にそれぞれ入れた しかし受け付けで 住所氏名は記入する

それと投票日に投票できない理由に印をつけるが 該当するものが見あたらない
悩んでいると係りが「地域の役員のところに印を」という 

防災訓練も役員ではない 法事に招待されても役ではない でもそれでいいらしい
不在者投票のころより簡素化されて投票できるようになったのは助かる

でも さらに簡単にしても問題ないと思う 理由も住所も署名も 省略して
さらに最高裁の国民審査もいらない 政党投票も要らない個人名だけの投票

しかも期間中いつでも投票できるシステム これでは何か困ることでもあるのでしょうか
投票所の帰りには「お疲れさまでした」の張り紙 心配りがうれしい

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たあこ)
2009-08-29 23:00:31
期間中にいつでも投票できればいいですね。
個人名だけというのも賛成です。
住所、署名もいらないですよね。

ネットで投票できればいいのにな~
返信する
Unknown (山水)
2009-08-29 23:20:51
たあこさん今晩は
ネットで投票もいいですね 選挙戦も終わりました明日の夜は結果が出ます 楽しみです
選挙予測では
民主315議席
自民105 
公明22 
その他32 
無所属10
投票率73.3%
どうなりますか
返信する
Unknown (やまちゃん)
2009-08-30 16:01:18
期日前投票した事あります。
遠くの山に行くので 心配になり済ませました。

投票日と同じように住所 氏名はいらないように思いますね~理由もね。
選挙面倒がる訳ではないですが その日に用事がある人多いです。

さて政権交代なるか? なりそうですね~
選挙会場は 混雑してました。
返信する
Unknown (山水)
2009-08-30 17:21:43
やまちゃん今晩は
いよいよ交代のドラマが始まります わくわくします
期日前投票所も人が多いように感じました本人確認が自己記入でなければまだ多くなるでしょう
返信する
Unknown (たあこ)
2009-08-30 22:38:56
山水さんの予想凄いですね~
ほぼ的中ですね。
私はここまで酷いとは思わなかったな~。
投票率が上がったのが敗因の原因と年金問題は大きかったのかな。
返信する
Unknown (山水)
2009-08-30 22:55:29
たあこさんコメントありがとうございます
これは選挙予測サイトです どうしてわかるのでしょうね 当確が出るのも早いですね 開票しないうちに決まってしまう 不思議です
返信する

コメントを投稿