ショット

見えないものを見る 感じたことを写真と文章でつづる暮らしと自然のフォト日記

焼け石に水

2014-07-26 08:09:00 | 日記


グランドゴルフと運動教室の重なった日は迷わず運動教室に行く
特に暑い時期 屋外より室内 冷房の中での運動は魅力だ  

ところがこの日は運動を始めると異様に暑い 汗が噴き出てきた
始める前に涼しさを感じたのは午前教室の名残だった

午前と午後の間は1時間30分あるので経費節減なのか冷房は切ってしまう
それを忘れて入れてなかったのだ 広報では熱中症の警報を流しているし

私よりも10も20も年齢の上の年寄りの教室なのに気が利かない
その後冷房にしてもらったが大汗をかいたところで冷やされた

家に帰ると冷房はないので こんどは我慢するしかない
そんな中夕飯の支度で火を使った 暑いので裸で調理

背なの唐獅子牡丹に油が跳ねる こんどは熱い
体操で汗ばんだ衣類も洗濯と調理は同時進行

出かける前に取り込んだ洗濯竿に また干した夜までには乾くだろう
夕飯作って 洗濯して ゴミ出しもして 男女共同参画の見本のようなもんだ

まだこの程度かと唖然とした公民館に言ってやりたいくらい
そのことをつい人に話してしまうが 焼け石に水

上流の隣町は全国ニュースになるくらいの最高気温を観測している
山に入れば涼しくなるのが普通だが あそこは川に水が少ない

玉石がごろごろしていてそれが熱して焼け石になっている
そのために暑いのかもしれない 少しばかり水をかけても 焼け石に水


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どこ? (ふきのとう)
2014-07-26 08:47:39
お暑い中の体操、お疲れでした。
夕食の支度順調のようですね。奥様もお喜びでしょうね!
このひまわり畑はどちらにありますか?
畑の中にある建物は?なんですか。
返信する
ふきのとうさんコメントありがとうございます (山水)
2014-07-26 20:17:24
最高気温を更新していますね おからだお大事にしてください
妻は働いていて私は遊んでいるので 仕方ないです
平日だけは夕食の仕度をして休日は外食です
このひまわりは笹間で撮りました 映画の撮影に使われるようです
オブジェは陶芸作家の作品です なんという人かは知りませんがたぶん外国人
返信する

コメントを投稿