etceterakoの勝手にエトセトラ

「生意気娘Kの勝手にエトセトラ」は改題いたしました。カテゴリ「ブログ改題について」をご覧ください。

八條篤子さんのお写真

2009年08月29日 | レヴューのトリビア

 昔のトリビア記事(古雑誌「戯場」に載った松竹笑の王国の広告について書いたもの。元記事はココ→「昭和十四年、松竹笑の王国は、モダン東京新名物だったらしい」 、にコメントをいただきました。

 なんと、この広告に名前が出ている音楽家の方のご親戚の方とのことです。うわあ。すごいー!

 八條篤子さんと、松川喜以治さんのお身内の方とのことっ!

 で、八條さんに関しては、紹介した広告に顔写真が入っているので、あらためてそれをUPしてみたいと思ったのです。



 これが八條さん。

 これは、雑誌内の紹介記事についていた、おそらくこの公演の場面の一部を写したと思われる写真。このなかに、松川さんも写ってらしたりするのかなーと思うとワクワクしますね!

 なんか、貼り方がイカンのか、PCからだとクリックしても写真が大きくならんのですが・・・。携帯だとすこしは大きく見られるようです。よかったら携帯で大きくしてじっくり見てみてくださいな。(ブログ左下にQRコードがついてます)


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ああ… (ヒカル)
2009-09-12 23:27:51
ばあちゃんだ!!!
涙が出ます
私が19歳の時に78歳で亡くなりました。
亡くなるまで、ピアノや声楽の教室を開いておりました。
厳しいレッスンで、凄く嫌でした(笑)

ネットで祖母の若い頃の写真を見られるなんて…
私のコメントを見ていただき、そして大好きだったばあちゃんの写真を載せていただきまして、本当にありがとうございます。
篤子の娘である私の母にも見せます。

私がこちらの日記に出会ったのは、祖母、祖父ともムーランルージュという劇場?か何かで活動していた事を知っていたので、何の気なしにネットで『八条篤子』を検索した所、思いがけずネットで祖母の名前を見つけたのです。

雑誌をお持ちのようですね。

母や叔父、叔母も広告や雑誌を少し持っております。

いや~嬉しいです!
感激して舞い上がっています。

何かお伝えできる話があったら、またコメントさせて下さい。
返信する
感激! (ヒカル)
2009-09-24 00:29:29
携帯からこんばんは。

ムーランルージュもご存知とは!

こちらのブログの事は叔母(篤子の次女)にも伝わり、プチばあちゃんブームです(笑)

叔母はいろいろ話してくれましたが、私はチンプンカンプンで…
しんぱ?がどうとか、知らない名前が…(笑)

きっとK様の方がお詳しいのでしょうね。

今夜は遅いので、日を改めて必ずメールさせていただきます。
ありがとうございます。

アドレスはわかりましたので、どうぞお消しくださいね。
返信する
ヒカルさまへ♪ (なまいきむすめK)
2009-09-26 21:02:59
前回わたしが書いたコメント、ひっそり消しました☆
メールお待ちしてますね♪
あの時代に、西洋の音楽をやってらした方ということは、相当ハイカラな方だったのでしょうね~。
すてきなおばあさまですね~!
返信する

コメントを投稿